リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

富士山はんこ

先日、嬉しいことにはんこのオーダーをいただきました。可愛い富士山とあさひをご希望

だったのでこんな感じに作らせていただきましたよ。もう届いている頃だと思います。

気に入ってくれたかな。私のデザインはさておき、富士山とあさひはおめでたい感じがして

年賀状などにも使えそうです。私もひとつ欲しいなぁ。


007

2012年10月29日 (月)

ボタンクッキー!

今日はクッキーを焼いたんです。生地にかぼちゃのマッシュを入れました。

しかし下手ですねぇ~。1つを結構時間をかけて作っているのですが、不器用なのかしら。

×の型押しが欲しかったな。こういうときは消しゴムで×を彫ればいけるかもしれませんね

ボタンつながりで、先日紹介したはんこを紙に捺して添えてみました。

なぜボタンクッキーを作ったかというと、美味しそうなボタンクッキーを見かけたんです。

カワイイ~!と思って、すぐ影響される人なので早速作っちゃったんです。

そして食べました。すでに。もうここに写っているクッキーは私のお腹の中ですよ。


008

2012年10月27日 (土)

ついにポストカードが!

cafe flavour オリジナルのポストカードが出来上がりました!

私のお料理写真で恐縮なのですが、こつこつと撮り貯めたランチの中から、私なりに

いいなと思うものを選びました。それから、紙質については2種類使っています。

並べてみるとシャープな写りタイプとソフトフォーカス?みたいなタイプがあります。

お好みでどうぞ。

ランチの説明をいたしますね。左は、チャーハンを型に入れて抜き、ソーセージを

ちょこんとのせ、ついでにたまたまあったゴマパンを添えて、にんじんでCAFEの文字を

作りました。右は、サンドイッチに、ハムで作ったナイフ&フォーク。

006




左上からいきます。キャベツパスタに温泉卵とろ~り。ハムで作ったCAFEの文字。

右上は、オムレツに残り物のカレーをかけ、ラッキョウを添えています。サラダ付き。

左下、ゴマ油でカリカリに焼いたじゃこと、白髪ねぎをトッピングしたポン酢味のパスタ。

そして右下、ご飯の上にキャベツと冷凍食品のソースかつをのせ、マヨネーズを

ちゃちゃっと。型抜きしたチーズとトマトとパンを添えてます。


009





上の写真、パン屋さんのパンとサンドイッチと輪切りのみかん、トマトジュース添え。

下の写真、ひき肉と角切り野菜炒めをご飯にのせてさらに目玉焼きをトッピング。

008





上の写真は、ミートボール入り野菜カレー。この写真はお気に入りで、私のタイムラインの

カバー写真に使っています。そして、下の写真は野菜ハンバーグ。お花みたいな形の

赤いものはパプリカの断面です。色どりによく使います。

010




こちらの作品は雑貨スープさんに置かせていただきました。よろしくお願いいたします!

2012年10月26日 (金)

出番を待っている方たち?

私の部屋(といっても過言ではない)の壁掛けタイプの棚にはこんなものが収納されて

います。ほとんどハンコなんですけど、ソリの底面とサンタ&雪だるまもハンコになって

いるし、緑と赤の長靴の底面とそれに入っているサンタ&雪だるまもはんこになって

います。何年前に買ったものだろう。子供のいたずらが盛んになってきた頃、見つからない

ように別の棚の奥深くにしまいこんでいたのですが、こんな可愛いものを閉じ込めておく

なんてもったいないと、こちらに置くようになりました。

こうしていると私のことジッと見られているようで照れますなぁ~。


001

2012年10月24日 (水)

おめでとうのはんこ

先日ホームページにのせたはんこを2つ紹介します。


「バラの花束のおめでとう」はんこ。花束って言ったって、花とつぼみが1つずつですけど。

もっと絵心があればなぁ~と思う今日この頃です。

おめでとうを言う場面は日々の生活の中でときどきあるものですよね。ちょっと一言添えて

贈り物をするなんて素敵だと思います。そんなシーンに是非使っていただきたいはんこ

なのです。

002



少し大きなはんこになりますが、「ボタンが付いたHAND MADE」。ハンドメイドなさる方なら

作品をプレゼントする時などに、カードにポンっと捺して忍ばせておくのもいいのでは?

可愛く結んだリボンもポイントです!

006

2012年10月22日 (月)

コルクの持ち手のはんこ

出来上がったばかりのはんこの紹介です!

いつもと雰囲気が違うのはワインの瓶に実際に使用されていたコルクを持ち手にしている

からです。消しゴムとの接着部分がほんのりとワイン色に染まっていますね。小さな

はんこたち、とっても可愛いですよ。ノートの端などさりげないワンポイントにどうぞ!


009

2012年10月19日 (金)

遠足弁当のラッピング

今日は子供の遠足の日。お米を炊く必要があったので、朝4時起きしました。

お弁当というと私はいつも簡単なものばかりで、写真を見てもほとんど同じものを作って

いる気がします。子供が大きくなると絶対何かひとこと言われそうだわ。

メニューは、たらこおにぎり、ハムとチーズのサンドイッチ、甘ーい玉子焼きのサンドイッチ

ミニグラタン、缶詰のフルーツ。グラタンとフルーツはどうしても入れてと頼まれました。

お弁当の中身より外側を重視する私。ほんと人間性がよくでていること!前日から

どんなラッピングにするか考えていました。子供が遠足を心待ちにしているのと同じように

私もね。


004



いよいよラッピングですよ!



小さなはんこを使ってシールを作り、目印にしてみました。この包みは何なのか一目瞭然

です!ハム&チーズにはなぜHONEYなの?と聞かれましたが、そんなのどうでもいいじゃ

ないか、可愛ければね。

006

2012年10月17日 (水)

マフィンはんこ

ここで問題です!この中で食べられないマフィンが1つありますが、さてどれでしょうか?

なんてね。

さつまいものカラメル煮を混ぜ込んでみましたよ。あまり美味しそうに焼けなかったのが

残念でした。ラッピングしておすそわけしたかったけど、あとで娘と一緒にいただくことに

します。本物のマフィンとマフィンはんこのコラボばなしでした。

001

2012年10月15日 (月)

ペーパーランチョンマット

10月27日(土)、雑貨SOUP.さんにて「ハロウィンクッキング」が催されます。

この日限定のパンプキンワッフルにデコレーションして楽しく食べられる企画なんです!

そして私もテーブルコーディネート部門でお手伝いさせていただくことになりました。

美味しいワッフルをのせるためのランチョンマットを作りましたよ。cafe flavourならではの

クラフト紙でできたペーパーランチョンマットを用意させていただきます!

ナチュラルカラーの紐のりぼんとボタンをつけてハンドメイド風に、そしてレースペーパーに

ハロウィンおばけ君のスタンプを捺して貼り付けました。お客様には黒の余白部分に

スタンプを捺して仕上げてもらおうと思います。

004





こちらはcafeflavour製ミシン縫い封筒で、最新作のはんこを使いましたよ。この封筒に

おみやげのお菓子を入れてくださるそうです。こういう演出はとってもわくわくしちゃいます

よね!

007



そしてランチョンマットにお菓子のお持ち帰り封筒とナプキンとカトラリーを置き、

いよいよ レースペーパー部分にマスター特製パンプキンワッフルをのせてセッティング

完成! ホイップなど好きなように盛り付けして楽しく美味しく召し上がれ~。

005

2012年10月12日 (金)

小さなはんこ

「あ~っ!失敗した~!」と騒ぐとすぐ子供が走ってきて、「わたしがもらう」って嬉しそうに

言います。このはんこたち、全部子供用なのです。もちろんほかにもたっくさん失敗作が

ありますが、今日はちいさなはんこのお話をしたいと思います。

この中で一番古いのはうさぎはんこ。うさぎ年に「おとしだま」という文字はんこといっしょに

売り出しました。が、売れず。この頃はまだ木の持ち手をつけていませんでした。

そして子供のもとへ。ほかのはんこはどれも納得のいかない出来だったのでしかたなく

子供のもとへ。目をつむっているお月さまは捺してみるとおばけみたいですしね。

失敗作もこうしてスケジュール帳などに使うといい感じです。遊びのはんこにだけは

不自由しない我が家なのであります。

002

2012年10月 6日 (土)

MEMOの新作です

ハガキサイズの可愛いメモ帳ですよ!先日、雑貨SOUP.さんに納品しました。

どうかみなさん、使ってやってくださいな。よろしくお願いします!

002

2012年10月 3日 (水)

調味料は何に入れてますか?

私はですね~、袋に入っているものなどは空き瓶やキャニスターに詰めたりしています。

今まで、これは何の調味料か区別がついていたのですが、コンソメと和だしがあまりにも

そっくりだったので一応間違えないように「コンソメ」と書いたシールを貼っておきました。

しばらく使っていたんですけど、なんとも味気ないシールに「私ってほんと大雑把よね」と

ため息をついた瞬間、閃いちゃったんです!そして作りましたよ、はんこを!


before

002_2




after !

003_3



ただこれだけのことなのですが、なんか可愛いと思いませんか?はんこの力は大きい

ですよね。

そこで、間違えちゃいそうな調味料を3コセットにしましたよ。いざという時に是非

使ってみてくださいね。


006_3



それから、以前は紅茶の葉っぱがはいっていたという入れ物。実家の戸棚の奥深くに

あったので、何年か前にもらってきて塩と砂糖と小麦粉入れに使っています。中身が

わからないのでタグを手作りしてつけていますが、かれこれ10年ほど経つのでしょうか。

タグも汚れてよれよれなのにそのまま。手書きの文字も下手すぎます。よし!と

こちらもはんこを作ることにしましたよ。


before

001


after !


002




やっぱり可愛いものを使うのはテンション上がりますね!アラフィフ世代の私ですが、

まだまだ乙女心を忘れないようにしなくっちゃ!

こちらもよく使う調味料を3コセットにしました。日本全国、このはんこに共感してくれる方が

1人か2人、きっといると信じています。いや~、マニアックなもの作っちゃったなぁ。




005

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »