リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

ラジオにでました!

今日は午後1時35分より、YBSラジオAM765に生出演させていただきました!

「まだ間に合う!消しゴムハンコでオリジナル年賀」という内容で、自宅に来てくださった

スコーパーさんが初めてはんこ彫りを体験されました。消しゴムはんこ専用消しゴムでは

なく、普通の消しゴムを使ったので、ぐにゃりと柔らかくいつもと彫り心地が違うのです。

スコーパーさん、苦戦されていましたが、出来上がってみるととても味があって、私、

初めて消しゴムはんこを作った時のことを思い出しました。「目が怖い!」なんておっしゃっ

ていましたが、なんだかこうして見るとだるまさんが筆で描いたような感じに見えます。

お茶目風な蛇は私の作品です。本番ではスコーパーさんはこちらの蛇に挑戦しましたよ。

私本当に本番に弱くて、なかなかうまく言葉がでてきませんでした。時間にしたらほんの

5,6分だと思いますが、実に長く感じられました。

ビックリしたのは、ここ何年もお付き合いのなかったお友達から、偶然ラジオ聴いたよ!

と言ってメールをもらいました。こんなことあるんですね。本当に嬉しかったです。

もっともっと度胸が欲しいcfでした。




002

2012年12月23日 (日)

おかしな動物シリーズ

私のはんこの中に「おかしな動物」というのがありまして、興味がある方はweb shopを

ご覧いただいて探していただければと思います。このシリーズに加えようと思っている

はんこがあります。とてもビジュアル系!それではご覧ください。













じゃーん!


002




名刺などに捺すと以外に可愛いかもしれませんよ。

003

2012年12月19日 (水)

かわいいタグは止められません

「タグはしばらく作らないかも」と言った私のつぶやきはどうか忘れてください。だって、

またこんなに作っちゃったんですもの。お恥ずかしい・・・。

タグ用にはんこもいくつか作ったんです。thank you とかfor you とかhand made とか

ぼたんなど。疲れちゃった!夜はもうぐっすり!




くろねこちゃんでシリーズを作ろうかななんて考えているところです。タグになっても

可愛いくろねこでした。背景に肉球をスタンプしようかなとも思いましたが、お花の方が

上品な雰囲気になってよかったと思います。


001





点線はんこを使ったタグも登場です。点線といったらハンドメイドしか頭に浮かんでこなくて

もっと想像力豊かになりたいcfです。ボタンはんこを捺したものを販売用に、私も欲しくなり

自分用にはさみはんこを捺して作りました。ハンドメイドと言っても、ミシン系、編み物系、

私のようにクラフト系と、他にもいろいろありますよね。私が使うのであればボタンより

はさみのほうがイメージに合うかなと思ったのです。意外とはさみも可愛かったので、

大きいサイズで販売用も作りましたよ。

002










メッセージはんこで外せないのはやっぱりfor youですよね。おうちはんこと合わせて

私の好きなグリーンのラインを効かせてみました。

003









そのうちまた新作タグを紹介しちゃうかもね。よろしくお願いします!






013

2012年12月17日 (月)

くろねこmemo

先日は雑貨SOUP.さんでのはんこ作りと年賀状作り、参加してくださった皆様本当に

ありがとうございました!これで安心して新年を迎えられます。



最近私は紙雑貨作りに没頭していまして、cafe flavour のはんこの中で売上NO.1の

くろねこはんこを使っていろいろ制作したわけです。今日は「てづくりのかわいいmemo」の

くろねこバージョンをご紹介しますね。

005




WEBショップではくろねこにありがとうの文字入りの消しゴムはんこを販売しています。

今回は文字なしと小さなくろねこちゃんも作りました。これは自分用に作ったものです。

memoを作るのに点線があるといいなと思ったので、引き出しを探したら市販の点線はんこ

がありました。これをどうにかして使おうとしましたが、やっぱり短すぎたので、適当な長さ

のものを作ったんです。長すぎず短すぎず上手すぎず。長さには迷いましたよ。





001

お花はんこも使って可愛いメモ帳が出来上がりました!猫好きさんにおすすめです!!










2012年12月12日 (水)

なんてったってタグですよ

もうこれだけ作ったんだから、しばらくタグは作らないと思われます。

それではさっそく紹介させていただきますね。

今回は、クラフト紙の色になじんだ薄い色ではんこを捺しています。文字が入った場合に

邪魔にならないように。薄いピンクで捺したはんこは、ランチョンマットのイメージで作った

初期の作品です。そういえば、私がはんこを彫れるようになったら何が作りたかったかと

いうと、スプーンとフォークなんです。今、初心にかえりました。紙袋を作って売ってみよう

!と思ったあの頃、そして、紙袋にオリジナルのはんこを作って捺してみようと思った

あの頃、デザインはキッチン関係かカフェ関係のものが多かったのです。ホームページを

作るにあたり、活動名を考えねばなりませんでした。いろいろ悩みましたが、珈琲カップや

フォークなどのはんこをこれからも好きだから作っていくであろうと思われたので、絶対に

「cafe」が入る活動名にしようと思っていました。

そんなこんなで今に至りますが、ある作家さんが、「カフェはんこって言ったら、き○○こ

さんだよね」って言ってくれたことが本当に嬉しかったです。よかった、スプーンとフォーク

ばかり作っていて!

タグを紹介し始めたのに話がだいぶそれてしまいましたね。

001



こちらはよく見えませんが、洋ナシはんこを捺しています。クラフト紙によく馴染んで

います。

002





こちらは、りんごはんこを捺しました。黒インクを使うとやはりシャープに決まります。

004




是非お試しくださいね! 

                                  cafe flavourより

2012年12月11日 (火)

可愛いタグだらけ

タグ大好き人間のcfです。今日も新しく出来上がったタグの紹介をいたします。

そういえば、昨日THE CAFE L.D.Kさんに納品に行きました。もちろんタグも置いていただ

こうと持っていったところ、そこのスタッフの方から嬉しいコメントが!クリスマスプレゼント

など贈り物の時にこのタグに一言添えるといいですねって。そうなんです!私が言いたか

ったことを言ってもらえて嬉しくなっちゃいました。このタグ、20枚セットでは多いかなと

思ったので10枚セットにしています。1枚1枚個性的?に作られていますので並べて

見比べてみるのもおもしろいのではないでしょうか。

まずこちら。私の大好きな文字「CAFE」を入れてみました。CAFEが入っているからと言って

カフェ風に使わなければならないということはありませんよ。思い思いに使っていただけ

たらありがたいです。

002







先日記事にしたお花はんこです。私も自分用に作りましたよ。やはり捺してみると

小さめで可愛いと思いました。

005





タグの形とおうちの色を変えてみた新作です。

004








チェック柄から想像を膨らませて、ピンクッションの小さなはんこを捺して底面をギザギザ

にカットしてみました。

007

タグの雰囲気にあわせて紐をかえているところが私のこだわりでしょうか。是非お店で手に

とって見てくださいね!

2012年12月 7日 (金)

また変な動物かも

昨日は雑貨SOUP.さんでのはんこ作りと年賀状作り、参加してくださった皆様本当に

ありがとうございました!センスの良い方々ばかりで、私の方が勉強させていただきまし

た。13日も同じ内容となっていますのでまた頑張りたいと思います!



最近出来上がったはんこです。ある動物をデザインしたのですが、娘に「これ何に見える

?」と尋ねたところ、「きつねが風船を持ってる!」という回答でした。まあ、それでもいいと

思うんです。敢えて言わない方が夢がありますね?

008

2012年12月 4日 (火)

小さなお花はんこ

小さくて可愛いお花はんこ2コセットができましたよ。

ワンポイントでも、続けて捺してもおすすめです!私、花びら5枚のこのようなお花が

とっても好きなんです。花びら4枚でも6枚でも雰囲気が全然違ってきますよね。

お店で見かけたらよろしくお願いします!

008

2012年12月 1日 (土)

お花のタグはんこ

新作はんこんの紹介です。

お花をポイントにしたシンプルなデザインのはんこが出来ました。お花の真ん中に

穴を開けて紐を通すイメージで作ってみましたよ。ちょうどバナナケーキを焼いたので

このはんこを捺したタグでラッピングをしてみました。可愛く出来上がったのではないで

しょうか。


009

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »