リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

手土産

ちょっと手土産に、またシリアルバーを作っちゃいました。今回はナッツが入っていないの

で、シリアル&ナッツバーではなくただのシリアルバー。でもかなり美味しいです!

以前、お友達の作家さんからいただいたプレゼントで、布切れをリボンみたいに使って

ラッピングしていたのがとっても素敵だったので、私もそれ以来リボン代わりに布を使う

ことが多くなりました。はさみで切るのでなく手で裂くのです。ワイルドさがまた可愛い!

ところで、周りにあるカードですが、特に意味はありません。ちょっと背景が淋しかったので

置いてみました。5.6年前に作ったものかな。まだ消しゴムはんこなど作ったことがない頃

ですよ。市販のはんこをおして色を塗って楽しんでいました。こういうはんこが大好きだった

んですよ。

ということで、手土産はとても喜んでもらえました。私も嬉しかったです!!


20130530_092917

2013年5月29日 (水)

ハーブティー

うちの畑には毎年こぼれ種ででてくるカモミールがあるんですけど、もう当たり前のことに

なっているのでまったく手入れすることもなくなにをするでもなく。

先日、叔母が遊びに来たときに、このカモミールを見て「カモミールティーにしたい!」と

言ったのです。2人で飲んで小さな幸せを感じたので、次の日また作ってみました。


20130529_094628




叔母のように数本摘んで洗って、熱湯を注ぎました。これだけでも本当にいい香り!

飲むと何だかリラックスできます。飲んでいて思い出しました。こういうのをイメージして

作ったはんこがあったんだって。


20130529_113417




1年以上前のものだと思うのですが、カモミール、作ってました。表現力がなくて

ハーブティーのはんこだとはきっとわからないかもしれませんね。あはは・・・


20130529_113545

2013年5月22日 (水)

コロちゃん

今日は、コーギー犬コロちゃんのお話ですよ。

コロちゃんは、はんこを通して知り合ったお友達のサナエさんの愛犬なのです。

以前の記事で、コーギー犬のコロちゃんのはんこをご紹介しているんです。はんこを

デザインするにあたり、何枚か可愛らしい写真をみせていただきました。そして、

ずっと使います!って、出来上がったはんこをとても喜んでくださいました。

しかし、4月の半ば頃、久しぶりに連絡があり、コロちゃんが亡くなったと・・・。


こちらの写真は、飼い主のサナエさんとコロちゃん。いつもどんな時もいっしょだったんだな

って思います。

130511_211201_2









そしてサナエさんからご依頼がありました。「コロが生きていた証にはんこを作ってください

」と。「コロをきゅーっと抱きしめているはんこを」と。こうして出来上がったデザイン画ですが

サナエさんが以前流れ星が好きだって言ってたことを思い出し、付け足してみたんです。

こちらはもうはんこになってサナエさんのもとへ届いていますよ。


20130521_152459_2









少しでも早く送って差し上げたいと思っていたためか、完成したはんこの写真を撮り忘れて

しまいました。せつないですが、でもとても心に残るお仕事になりました。

サナエさん、いつもありがとう!!



2013年5月17日 (金)

楽しい遠足のために、パート2

今日の娘の遠足のために、お弁当作り4時半からとりかかりました。早起きした割には

たいした内容ではありませんけどね。それでもどんなお弁当を作ったのか聞いてください。

そうですね、まず一番目を引くのがバナナなのではないかと思います。これは昨晩

楊枝でバナナの皮に可愛い傷をつけたものです。見事に茶色く変色しましたよ。

相変わらず単純な絵しか描けないわたし。そして、自家製さくらんぼジャムとクリーム

チーズのサンドイッチ、余ったパンの耳で作ったバター&シュガースティック、最後に

ゆかりご飯のたらこおにぎりです。栄養が炭水化物にかたよってしまいましたが、まあ

たまにはよしとしましょう。娘の好きなものばかりでまとめたので、きっと完食ですよ!



20130517_051810




さあ、待ちに待ったラッピングです!バーガー袋を使っておにぎりとサンドイッチを包み、

バターシュガースティックはOPP袋に入れてワイヤータイでとめました。ここからが腕の

見せどころです。以前販売もしていた値札用のはんこをシールシートにおして書き込み、

それぞれに貼りつけました。せっかく「price」とあるのだから、妥当な値段?を書いて

おきましたけど。

はんこもこんな風に使ってみると結構楽しいものですよ!是非お試しください。


20130517_125759

2013年5月16日 (木)

楽しい遠足のために

明日は娘の遠足があります。だからお母さんはいっしょうけんめいお弁当を入れる袋作り

頑張りました!肝心の中身ははっきり言って自信ありません。外側で勝負だ!!

OPP袋と筋入り袋を組み合わせ、ステイズオンでビニールにはんこをおしました。夏バージ

ョンの可愛い袋が完成~。すいかやビールに枝豆、ひまわりなど。蚊取り線香も忘れちゃ

いけません。

ところで何を作ろうか。先にそれを考えてからの方がよかったかな?ちなみに去年は

こんなお弁当でした。





20130516_135758

2013年5月13日 (月)

ちいさなはんこをまとめてみました

こちらの小さなはんこたちは単品で売っていましたが、ちょっと目先を変えて

まとめてみたんです。今までこのような形では作っていましたよ。たとえばブレッド8コセット

とか、7つのおもしろ顔とか、手帳用10コセットとか。はんこ同士に共通性がありましたが、

これはまったく共通性はありません。しかしですねぇ、見てると可愛いんですよ~!

こちらは1点ものとなります。この組み合わせは今回偶然出来上がったものなので、

もし次回があるとすればまた違ったものになると思いますよ。お店で見つけたら是非

手にとってみてくださいね!!



20130513_082804

2013年5月12日 (日)

組み合わせを変えると楽しい!

以前からちょこちょことお店にだしているこのカード。2つのはんこの組み合わせを

考えるのはとても楽しく迷います。うっかりわたし好みのはんこを作ってしまいそうに

なるのですが、よく考えたら、このカードは子供たちに使ってもらいたいんだったわ、と

我に返ります。子供たちに「おしてみたい!」って思ってもらえるようなインパクトのある

ものを目指しますよ!


20130512_180614





初のおにぎりには何を合わせようかとずいぶん考えましたが、ハンバーガーに

なっちゃいました。本当はサンドイッチがいいなと思ったんですけどね、絵が下手くそで・・・

しかしいつの日かおにぎりとサンドイッチが並ぶよう、頑張ります!

そうはいってもとてもいい組み合わせです。どちらもゴマが効いていますよ。


20130512_180517

2013年5月 6日 (月)

ぞうさんの for you

ぞうさんの for youです・・・。   家で収穫したさくらんぼです・・・。


20130506_175052




おかしなぞうさんも作ってます・・・。   よろしければどうぞ・・・。


20130506_175219

2013年5月 1日 (水)

元気をあげる?もらえる?

先日実家の母が、「朝のNHKの連続ドラマを見ているんだけど、テーマ曲が朝から気持を

元気にしてくれるような曲なので、とってもいいよ~」と言っていました。きょんきょん、

でてますね~。私、きょんきょんと学年がいっしょです。

こんな話はさておき、はんこのお話をしましょう。うちの畑ではこぼれ種からひまわりの芽

がいくつもでています。背の高いひまわりって、見上げているとなんだか気持が元気に

なりませんか?きっと皆さんから好かれているであろうひまわりでメッセージはんこを

作りました。元気をあげたり、もらえたりしてくれたら私も嬉しいです!




20130501_110518

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »