リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

木工は続きます、どこまでも

タグ大好き人間の私はやっぱり木でもタグを作った!

今日は見出し風の出だしでいきました。そうです、タグのお話ですよ。

紙の世界も奥が深いですが、材木の世界もなかなかのものですね!タグにピッタリな

木を見つけちゃったので早速作ってみました。





20130729_134749

タグは目的がはっきりしていると使いやすいですよね。そこで、cafe flavourのはんこの

中からありがとうはんこを選んでみたんです。心のこもったプレゼントに使って欲しいです。

こだわっているのは、木に布を合わせてみたことです。紐の代わりにしてみたり、

リボンにしてみたり。生地を細長く切っているだけなのでもちろんほつれはありますが

こういう大雑把仕上げは私らしいし好きなんです。










20130729_134808

カラフルなものも作りましたよ。こちらはエンボス加工なので絵がプックリしています。

ゾウさんのfor you...  私の手元に戻ってきたので使いました。はんことしてはお嫁に

いけませんでしたが、これからはタグとしてどうか羽ばたいていってください。

木製雑貨を作るにあたり、こうしてお嫁にいけなかったはんこたちを使うことにしました。

悲しいけれど、みんな、第二の人生を歩んでね!











20130729_134954

裏側です。大きいタグは穴を3つあけているんです。きりで穴をあけるのですが、たまに

割われてしまいます。ああ、悲しい~。でもめげずに頑張ってます!













20130730_131613

2013年7月25日 (木)

また作りすぎてる?

本当に、熱しやすくて冷めやすいとは私のことですね。マグネット作り、止まらなくなりそう

です。売れるかどうかもわからずどんどん増え続けていきます。どなたか私をとめてくださ

い!そんなこんなで、いろいろと出来上がりました。和かふぇ風、アジアンかふぇ風、マステ

風、キャニスターやごはん、ハンドメイド風なものなど思いつくまま気の向くままに。サイドも

可愛かったりして。

エンボス加工をして、絵がプックリと盛り上がっているものがほとんどですよ。








20130725_144246





私、教会のモチーフが結構すきなんです。しかもシルエットの。窓辺風とか森のビストロ

とか。ビストロマグネットにはフックを3つとりつけました。だからといって、給食袋や

トートバッグは吊るせませんよ。重いものはどうかご勘弁くださいね。それでは!



20130725_144541

2013年7月23日 (火)

うちの恥ずかしい現状

やっぱり木工にはまっちゃっているんでしょうか。寝ても覚めても木、木、木のことを

考えてます。

今日のお話は、あの人の一言で私が変わった、ではなく、このクリップで私(お菓子)が

変わったというお話です。

まず、大変お恥ずかしいのですが、我が家の現状を見ていただきたいと思います。

みなさんは食べ残したお菓子の袋はどうされているんでしょうか。うちはこんな感じで

クリップでとめています。クリップならいいのですが、洗濯関係のグッズからとれたであろう

洗濯バサミをちゃっかり使っているのです。今までまったく気にしたことありませんでしたが

こうして話題にすると恥ずかしいものですね。このとめ方は旦那様式。結婚するまでは

袋の入り口をこんな風にとめたことはありませんでしたよ。私はいつも、くるくると巻いて

輪ゴムでとめます。しかし最近では輪ゴムがもったいないのでもっぱら旦那様式に。

だんだんどうでもいい話になってきました。何が言いたいのかといいますと、要するに

木工でこの現状を変えてみたんです。どう変わったかといいますと・・・




20130723_105901










じゃ~ん!





20130723_110527








ウッドクリップ作ってみました。よそのおうちのデータがないので、我が家でクリップを使う

頻度の高いものを取り上げたんです。でも限定されずにいろいろに使えると思います。

はんこを彫って、ひとつひとつ仕上げていきます。




20130723_142457





夫には「自己満足だ」と言われました。確かにウッドクリップがなくても洗濯バサミで

十分だと思います。でも、雑貨屋さんの片隅にひっそりと存在していてもいいですよね?




20130723_110324



20130723_110252_2




聞き流していただいてもいいのですが、運がよければ立ちます。













20130723_120837

2013年7月18日 (木)

カフェフレーバー的、木工作品

いよいよ私も木工の世界へ足を踏み入れたいと思います。

ホームセンターの木材コーナー、結構好きなんですよ。木の匂いがなんとなく気持ちを

リラックスさせてくれるというか。

木工といってもですね、まだまだ木を真っ直ぐにカットすることしかできないんです。

工具を揃えるにはかなりの決断が必要ですしね。

それでも何か、cafe flavourのたくさんあるはんこを使って作品を作りたいと考えました。

そして出来上がったのが「ウッドトレイ」と「マグネット」なのです。





まずウッドトレイのお話。

なんてったってひもが付いているのが第一のこだわりなのです。こうして見ていると、

なんでもないように見えますが、実はひもを通す穴をあけるのにとても苦労しました。

表面から裏面を貫くのは簡単ですが、あの角度で、1,3cm厚しかないところに穴を通す

わけです。私ではまず無理だろうと思ったので、家に電気ドリルがあったので、旦那様に

ちょちょいのちょいで簡単に穴を開けてもらおうとはじめました。しかし、ドリルを使うには

板を固定するものが必要なのです。そう、万力(まんりき)という工具。家にあるのはもう

使えなくなっていました。そこで私の実家に聞いてみたら万力があるということだったので

早速借りにいきました。万力で固定したのはいいのですが、今度はドリルが硬い年輪に

あたって上手くいかず、思った通り穴がずたずたに・・・。

旦那様ひらめきました。「錐(きり)を使うしかない」と。結局地道に手作業で穴をあけて

いったわけです、旦那様が。もし私なら、慣れない作業に木を全部無駄にしていたことで

しょう。

第二のこだわりは、両面可愛く仕上げたこと。リバーシブルなんです。1度で2度美味しい

のです。それでは両面をみてください。



一つ目はこんな感じ。インテリア小物などを置くのにいいのではないかと思います。



20130717_100241






2つ目はこんな感じ。木は、1列でなく2列にしてみました。森林ぽく。


20130716_133710







3つ目はこんな感じ。ウェブショップにもある、カップのボーダーはんこを使いましたよ。


20130716_133648






正方形タイプも作りました。はんこを捺すのも緊張しますね。ここまで来て絶対に失敗は

許されないのです。一つ一つ捺していくので曲がるな!と思えば思うほど曲がっちゃい

ました。


20130717_095539






節や年輪も個体差があるので、雰囲気も違いますね。


20130716_133502






昼と夜。都会と田舎。


20130716_133431






20130717_095640













木工作品としてマグネットを作ってみました。マグネットも様々なものが世の中に

ありますが、私は木を使いました。だって木はとても身近にあるんですもの。そして

cafe flavourらしいかなと思って。

出来上がったマグネットを冷蔵庫の扉にくっつけてみましたよ。面白いし楽しいですね!

マグネシートというものをカットして木に接着しているんです。


20130717_155339

マグネットのラッピング。こんな感じでお店にだしますよ。


20130718_121205





他にも大きいのや小さいのいろいろ作りました。あちこちのお店にたくさん並べたいな~。


20130718_121315

2013年7月13日 (土)

素敵なカフェに

「Cafe Na no Pan」さんに、私の作品を置かせていただけることになりました!

今日早速納品してきました。店内には店主様の手作りかごバッグやトールペイントの作品

も飾られています。落ち着いた雰囲気で、ゆったりくつろぐことができるカフェ。

そういえば、午後1時から苔玉教室が開かれるということでした。カフェフレーバーさんも

消しゴムはんこ教室を・・・とお願いされてしまいましたが、どうしよう。

お近くを通られた時には是非カフェタイムをお楽しみくださいね!

店内の様子です。別室があり、そこで教室が開かれていますよ。

20130713_122437

2013年7月10日 (水)

ありがとうと39

もうぐったりしそうです。暑くて・・・。

私の住んでいる山梨って、暑いんですね。昨日は甲州市で39.1度だったとか。

記録更新してほしくないなあ。



メッセージはんこがいくつか出来上がりましたよ~


20130706_133929

2013年7月 7日 (日)

カロリー気にしちゃだめ、なクッキーとラッピングのお話

久しぶりにしっとり柔らかなクッキーを作りました。自分のためにですけどね。

このクッキー大好きなんです。夏場は特に柔らかくいただけます。きっとバターの含有量が

かなりのものだからでしょうね。


20130706_125337


ちょっと出かける用事ができたのでこのクッキーをおすそわけすることにしました。

たまたま夫が買ってきてくれたバゲットの袋が可愛かったので、これを利用することに

しました。細長ーい窓付き袋の下をカットし、かなり前に彫ったはんこをさがしだしてきて

シール用紙に捺し、そして貼りつけました。ただこれだけなのですが達成感がありました!

ラッピングは楽しいですよ。

20130707_102757

2013年7月 5日 (金)

新しい組み合わせがいっぱい!

おてつだいカード&はんこセットのはんこの組み合わせに新しいものができました!

男の子が好みそうなもの、女の子が好みそうなもの、どちらでもいけるものと、いつも

3パターン考えます。

どれを選択してもきっと楽しく使っていただけるのではないでしょうか。

夏休みにいっぱいお手伝いをしてもらい、お父さんやお母さん方、お子様たちに助けて

もらいましょう!




20130705_143216

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »