リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

50'sのイメージで

もう凄いんですよ!

だいぶ前の話になりますが、娘のお友達のおうちにちょっとお邪魔させてもらったことが

あったのですが、おうちの中に入ってビックリ!床が白と黒の大きなチェック柄、そして

あこがれのワンドアの大きな冷蔵庫。一目見て50'sだとわかりました。雑誌でしかみたこと

なかったので、まるで芸能人にばったり出会ったような驚きと感動でした。ご主人手作りの

家具の数々、厳選された雑貨、ファイヤーキングなど本当に素晴らしかったのです。

カメラを持っていなかったことをあれほど後悔したことはありませんでしたよ。ですから

なるべく自分の目に焼き付けて帰りました。

そんな50's。私もマグネットで表現してみました。はんこと手書きのコラボです。

もっといっぱい作ってみたいな。

20130828_113808

2013年8月22日 (木)

特注品

先日夫のお兄さんに依頼されたウッドクリップのお話です。日ごろお世話になっているので

cafe flavourの新商品のウッドクリップをプレゼントしました。すると、こんな注文がきたので

す。「ここに紙をはさみたいんだけどなぁ。ちょっと隙間をあけたものを作ってくれない?」

と。いやー、なるほどと思いましたよ。1つでも多く使い道があるといいですものね。



20130822_095139







猫を飼っていて猫の絵がいいというので、いつものくろねこちゃんで。あと3年で定年退職

を迎えるというお歳なのですが、ちょっと可愛すぎたかしら?

紙をはさんでこんな風に使いたいのですって。お兄さんのアイデアはしっかりといただき

ましたよ!

20130822_095404

2013年8月20日 (火)

カップケーキとありがとう

最新作のはんこです。

そのものずばり、カップケーキとありがとう!。cafe flavourのはんこの中では正統派に

位置づけされます。

正統派をいくつも作ったので、今度はへんなの作りたくなっちゃった!



20130820_092823

2013年8月11日 (日)

おきて破りの・・・

すみません、マグネットのお話ばかりで。

本当にもうネタが尽きてしまったんですけどね。自作のはんこを使うといっても無限に

あるわけじゃないんです。洋服のはんこがあればな~と思って、普通はよし!作るぞ!と

思うと思いますが、せっかちの私は我慢できずにうっかり描いてしまったのです。しかも

綿棒で!

20130810_125750_2





こちらのマグネットのラッピングには、「カフェフレーバー的かわいいマグネット」という

シールを貼り付けています。カフェフレーバー的とは、「へんな」とか、「おかしな」とか

「奇妙な」「下手な」「おおざっぱな」などのほかに、「木を使った」とか「はんこを使った」

という意味も込めています。ですから今回はうっかりおきて破りをしてしまったことになり

ますね。サボテンマグネットはBonjourの文字がまるで殴り書きされたようになっています。

はじめはきちんと一文字一文字捺していたにも関わらず、魔がさしてしまったようですね。

しかしですね、一度おきてを破ってしまったら何だかまたやりたくなっているんですよ。

はんこだけに囚われず、いろいろ試してみようか、なっ!っと。都合のいい私でした。

そういえば娘には「ズボンが下手!」と指摘されてしまいました。すみません、即興で

描いたもので・・・。

娘もエンボスをとことん楽しんでいた様子です。木はとてももったいないのでダンボールに

はんこを捺してもらいました。エンボスパウダーがみるみるなくなっていき、トほほな気分

でしたが。

20130809_191024

2013年8月 8日 (木)

たくさんのマグネットにニンマリ

ニンマリもしますよ、これだけたくさんのマグネットが出来上がれば。

お店に持っていくのが辛くなっちゃう。でもやっぱり巣立ってもらおう!



夏休み中の娘が作りたがって仕方ないんですよ。大事な木やマグネットシート、エンボス

パウダー、インクなど、娘のいいなりになっていたらドンドン減っちゃう。破産します。

こうなったら内密に作業を進めるしかないと思うんですよねぇ。とりあえずマグネットシート

を貼り付ける前の状態で撮影しました。ですからこちらは本当はまだマグネットとは言えま

せんね。ただの、可愛い木。ただの木ですけど、せっかくですから見ていってください。





くろねこシリーズ。前に紹介したマグネットより少し派手になってきています。シンプルが

好きだったのにどうしたんだろう、このわたし。

20130808_134024

ハンドメイドとホームメイドをイメージしたもの。





20130808_134110








数字のマグネットもおもしろそうだと思って作ってみました。

20130808_134141

しかくいあれこれ。はんこだけでなく、綿棒にインクをつけてドットを表現したり。

昔作ったはんこも総動員でデザインを考えています。ほぼ尽きてしまいましたが・・・。






20130808_134309

ひとつひとつはんこを捺して、そのたびに乾かないうちにエンボスパウダーをふりかけて

結構根気のいる作業だと思います。やはりプックリつやつやは可愛い!ひと手間かける

価値はあります。





20130808_134445







カフェシリーズと呼んでしまおう。フォークに恋してうん十年!

20130808_134545








このフェイスシリーズ、今まではお花の色を気にせず、行き当たりばったりでおして

いたのですが、突然フッと思ったんです。表情とお花の色をマッチさせてみようって。

20130808_134627








内密に作業を進めた結果、マグネットシートを貼り付けることができたものを鉄のプレート

につけてみました。

20130808_141415







木工は続くよ、どこまでも~





2013年8月 1日 (木)

女の子のウッドタグ

先日、またシリアル&ナッツバーを作りました。お世話になった方へのちょっとした

手土産なのですが、ちょうどこんな風にタグをいっしょに添えてみるといいと思います。

実はお世話になったあの方、この女の子のありがとうはんこを持っているんです。

このはんこが出来上がってからもう何年か経ちますが、「新作だよ」って見せたらとても

気に入ってくれてすぐに買ってくれました。もちろん私も大好きなはんこなのです。

20130731_074559






比べてみるとよくわかりますが、こちらは最近作ったはんこの印影です。今どこかの

お店にいるはずですが、数年前のものよりお目目が大きくなってきています。

cafe flavourのはんこの中で、彫った数で言えばダントツこの女の子が1番です。なので

少しずつ変化しているんですね。この女の子、タグとしても活躍してくれると嬉しいなぁ。


20130801_182622


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »