リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

栗料理と栗はんこ

20130925_122858

これはあんこのように見えますが、餡は餡でも栗あんなんです。

うちの畑にある栗の木から収穫して、たくさんとれた時には栗の渋皮煮を作ります。

今回は渋皮煮をさらに裏ごししてマロンペーストにしてみました。こうしておくといろいろと

美味しいものにアレンジできそうです。

もしかしたら栗の木は今年で最後かもしれません。栗のイガイガが畑に落ちるとかなり

痛いのです。美味しいけど痛い。痛いけど美味しい。究極の選択を迫られています。







20130925_130730


かわいいガラス瓶にマロンペーストを詰めてみました。ラベルもそれなりに・・・






20130925_151743




ラベルに使ったはんこです。文字はスタンプせずに栗坊やだけで。このはんこ、私とっても

気に入ってるんです。ちょっと和みますよね。

2013年9月20日 (金)

ディスプレースタンド

お世話になっていた、CRAFT&CAFE OKURAさんが、都合により閉店しました。

最後に美味しいランチをいただいて、店主様ともお話をしてしめくくりました。その時に

なにげなく店内の什器の話になり盛り上がって帰ってきました。数日して店主様から

連絡がきたんです。ディスプレースタンドを譲ってもいいですよ、と!

店主様のご主人の手作りで、結構苦労して作られたそうです。フックとミニシェルフが

ついていて、そのまま譲っていただきました。高さは150cmほどありとてもいい感じです。

OKURAさんでは、ご主人さまの会社の宝石やペンダントなどが飾られていましたが、

我が家ではこうして雑貨を飾っています。ああでもない、こうでもないとあれこれ迷い、

あっちこっちから食器や雑貨を引っ張り出してきてこんな感じに落ち着きました。家具の

配置換えもしたので、大掃除並みに部屋の隅の埃なども掃除できてとってもすっきり!



20130919_093941



私も木工の世界に足を踏み入れたと、得意げに言っていましたが、立派にこういうものを

作れるようになってから言うべきでした。まだまだあまちゃんです。





2013年9月17日 (火)

わたし、野ブドウの実のファンです

野ブドウの実が色づくと本当に可憐!前々からこのはんこを作ってみたいと思いつつ、

うまく表現ができませんでした。自分の能力以上のことはできないのでいつも単純な

デザインになってしまいます。紫や青、薄ピンクなど、可愛らしい実の色をあんな風や

こんな風にあらわしてみました。秋の夜長にこのはんこで遊んでみてくださいな。




20130924_123456


2013年9月11日 (水)

あなたは何の秋?

私はこの季節、農業の秋ですね。9月の後半の連休に稲刈りをします。

田んぼの水を切り、機械が刈り取れない周りや角を手で刈り取り、機械の調子も確認して

おかなきゃなりません。この時期、大大大嫌いな大きなカマキリとの遭遇もあります。

なんやかんやと、美味しいごはんをいただくための試練なのです。


ところで、ちょっと秋を感じるはんこを作ってみました。春からずっとあたためておいた

デザインです。大大大好きな野ブドウの実といっしょに。



20130911_113312

2013年9月 8日 (日)

洋ナシとりんご

洋ナシが大好きなわたし。早くその季節が来ないかなと心待ちにしている今日この頃

です。

そんな洋ナシマグネットも作っちゃいましたよ。ドットのりんごと2コセットで。

わたしもですが、優柔不断な方のためにセットにしておきました。迷うことなくいさぎよく

レジに持っていけますもの。並べておくと可愛いと思いますよ。


20130903_130101

2013年9月 6日 (金)

わたしの仕事道具

クラフト紙のタグにスポットを当てるのは久しぶりです。嬉しいです!

うちにある在庫のタグに綿棒ドットを施してみたんです。今まではこのままで十分可愛い

タグに見えていたんですけど、こうしてドットが入るとますます可愛くなった感じがします。

何でもかんでもドットを入れればいいってもんじゃないとは思いますが、1度捺したら

止まりませんよ。淡い色が今のお気に入りです。






20130906_144738












そして私の仕事道具。仕事だなんて、売れない作家をしているくせに言いすぎました。

でも、私もいつかは・・・。

夢の話をしているんじゃなくて道具のお話でしたね。はんこを捺してから色をつける作業に

使っているものです。綿棒が見えると思いますがすなわちこれが綿棒ドットというわけなの

です。綿棒を使うとなんというかぼや~んとした線になって印象が柔らかくなるんですよ。

いい感じにね。最近スタンプパッドを増やしたので楽しさも倍増しました!





20130906_145419

2013年9月 4日 (水)

綿棒ドットのお話

新作のウッドタグです。今回もエンボス加工で絵がプックリ盛り上がってつやつやして

いますよ。そして布をリボン縛りしたのとそうでないのと2種類作りました。残念なことに

きりで穴をあけるときに1枚割れてしまいました。4つ出来上がるはずだったのにガッカリ。


そうそう、綿棒ドットのお話。きっと何のことかわからないと思いますが、綿棒を使って

描いた(捺した)ドットのことなんです。ドット柄って可愛いじゃないですか。ついつい

いろんなところに描きたくなってしまうんですよねぇ。ほんのきもちのウッドタグにも

使いましたけど、ちょっとほんわかした雰囲気に見えてきます。おめでとうタグには

東京アンティーク製レースはんこを使いました。

はんこをおして色をつける作業は本当に夢中になっちゃいます。



20130904_130212

2013年9月 3日 (火)

けなげに活動しているよ

ずーっと前に記事にしたことのあるこのはんこ。ホームページにものせているのですが、

私はすごく気に入っているのに全然パッとしないのです。悲しい・・・。

それで第二の人生を歩ませることにしました。そうです、マグネットに生まれ変わって

いただきました。

20130903_152220








今夢中になっている50’sにちょうどいいではないですか!ますます愛着が湧いてきました

よ。こうして新品を下すのはもったいないのですが、使わなければもっともったいないです

。はんこ君、もっといろいろなデザインを考えてあげるから待っててね~!


右側がOPENならば、

20130903_152156







左はCLOSEDでしょう!

20130903_152341_2

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »