リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

ウッドトレイの新作

雪だるまのはんこを作ったらウッドトレイも作りたくなりました。このトレイ、cafe flavour的に

作るとリバーシブル。一つで2度美味しいのです。どちらが表でどちらが裏ということも

ありませんので気分次第でひっくり返してみてください。冬が終わったらカップケーキ柄の

方を表として使えば1年を通して使うことができます。



20131028_092515









雑貨をのせてもいいし、

20131030_093306_2











カフェトレイとしてお客様のおもてなしにもいいと思います。

20131030_123454










ちょっと高いけどおすすめです。






2013年10月28日 (月)

cafe で、手作りの秋祭り

11月16日(土)、17(日)の2日間、Cafe Na no Pan さんで開かれる手作りの秋祭りを

ご紹介します。美味しい食事や飲み物を飲みながら手作りを楽しむなんて素敵な企画です

私の作品を置かせていただいていつもお世話になっているので、今回私もご協力させて

いただくことにしました。

出来上がったチラシのところどころ重要な部分を撮りましたが少し見辛いかもしれません

ので、解説いたしますね。

20131028_095008




11月16日は5つの教室があります。苔玉作り、消しゴムはんこ作り、マーメイドドルフィン

カードリーディング、アロマルームスプレー作り、アロマグリセリン石鹸作りがあります。

苔玉教室は2時から1回のみ、その他は随時受付となっています。

20131028_095020






そして11月17日は、消しゴムはんこ作り、アロマハンドトリートメント、アロマルーム

スプレー作りを楽しむことができます。どれもこれも大人のためのうれしい内容ですよ。

私は2日間お世話になります。内容は、年賀状作りに助かる小ぶりなはんこを制作したい

と思っています。時間はいずれも13時から16時、随時受付けです。

20131028_095206






Cafe Na no Pan のオーナー様は女性の方で、いろいろな講師の資格をもっていて、

今回はアロマルームスプレーや石鹸作りを教えてくださいます。それから籐かご作りや

トールペイント、ビーズアクセサリーなどもできちゃうとっても素敵な方なんです。

そうかと思えば、1000ccのバイクに乗っているライダーさんの顔も持っていらっしゃいま

す。すごい!!

ですから、こちらのカフェではライダーさんのみの特典があったりするそうです。私も

ライダーになりたい~!

20131028_094042

2013年10月24日 (木)

湯気シリーズ

湯気のでているはんこといったら、パンとかスープとかコーヒーなど作ってきましたが、

作りたくても表現が難しくて躊躇していたものがあったんです。でも、cafe flavour的表現で

突っ走ってみました。娘には、「おかあさん、ゆで卵は?海苔ぐらい入れたら?」と、厳しい

こと言われましたが、具を入れてしまうと細かくなりすぎて何の絵かわからなくなってしまう

んですよ。技術的にも辛いものがあるのでシンプルにしておきました。具よりうま味

たっぷりなスープで勝負!ってところでしょうか。お箸もきちんと添えてます。



20131024_091952

2013年10月22日 (火)

雪だるま

作ったばかりのピカピカなはんこです。娘も「欲しい~」と言っているので、売れ残ったら

もらっちゃいます。

今年はどんな冬になるんでしょうねぇ。わたし的には、雪は降っても積もらずに、一時的に

幻想的な風景を楽しめる雪景色なんていうのがいいな。まあ、あまり期待しすぎると

よくないのでこのへんで失礼します!



20131021_152126

2013年10月17日 (木)

おそろい

メモとタグでおそろいを作りました。ピンク系の色1色で仕上げてみたんです。

最近多色使いが多かったので目先を変えてみました。

おそろいっていいですね、きょうだいみたいで。そして、ピンクって、なんでこんなに可愛い

のでしょうか。ピンクより可愛い色があったら教えてください、そっと。


20131010_140002




これ、何かのキャラクターだと思うのですが、マカロンです。お気に入りのパン屋さんで

見つけました。娘から一口だけもらえましたが、すごく美味しかったです!

20131014_125527

2013年10月10日 (木)

ビニールにはんこをおして

先日、娘が遠足へ行ってきました。娘にとって何が楽しいって、それはもうランチタイム

ではないでしょうか。そんな娘によろこんでもらえるように頑張って作りましたよ、袋を。

毎回同じことを書いていて自分で呆れてしまいますが、お弁当の中身を作るよりこっちの

方が楽しいです!

ステイズオンでビニールにはんこをおしただけなのですが、どうしてこんなに可愛いので

しょうか。かぼちゃとメロンのシールも作りました。このビニール袋の中にお弁当が入り

ますよ。


20131008_052803







中身はいつも簡単なものです。メロンのシールのピンクのシートには、フルーツロール

サンド。かぼちゃの黄緑のシートには野菜ロールサンドが入っています。こうしておけば

中身がよくわかりますものね。そして娘のリクエストでたらこおにぎり。ロールサンドの

残りのパンのみみで、カリカリシュガーバタートースト。そして、フルーツサンドの残り物で

バナナとりんご。余すことなく全部お弁当になりました。まあ、こんなに食べきれないだろう

と思いましたが、やっぱりたらこおにぎりが残って帰ってきました。思い起こせば、

私が小学生の頃、遠足へ行って、残してきたおにぎりとかウインナーソーセージとか

家で食べるのがまた楽しみでもありました。もちろん残ったおやつもね。娘が残った

たらこおにぎりを美味しそうに食べているのを見ていて、つい懐かしく思い出されました。

私の母が、私みたいにお弁当を写真に撮って記録として残してくれていたらどんなに

素敵だったろう。ああ、あのときの美味しかった母のお弁当、もう一度食べたいなぁ。

20131008_072743

2013年10月 7日 (月)

新作、てづくりのカワイイmemo

memo作りを愛する私。

久しぶりに作ってみましたが、やっぱりクラフト紙はいいですね~、素朴な感じで。

20131006_101332







いつも言っていますが、ひとつひとつ、一枚一枚はんこを捺して作っていきます。

こういう作業は夜暗くなってからすることが多いのですよ。昼間、きんきらりんに太陽が

輝いている時間は主にはんこ彫りの作業をしています。どうしてかというと、夜にはんこを

彫ると、ライトの位置によっては手元に影ができて見辛くなるんです。失敗率が高いので

はんこ彫りは午前中から午後の3時までと決めています。太陽が照る時間に明るい窓辺に

向かってはんこを彫っています。



タグやメモ帳などは自分のはんこの中から選んでデザインを決めているので毎度似た感じ

になってしまうのですけどね。使う頻度が高いものをこうしてトレイに集合させています。

20131007_112139





以前記事にしたcoffeeはんこも、今回はmemoとして活躍しています。

そうそう、裏側にもワンポイントはんこを捺してあるので楽しめますよ!

20131002_162304

2013年10月 4日 (金)

ホットはいかがですか?

朝晩涼しくなってまいりました。だんだん温かいものが恋しくなる季節になってきましたね。

私も自然にそんなはんこを作ってしまいました。

また恥ずかしいところをお見せいたしますが、私の買い物リストなんですけどね、がさつに

紙をカットしたものに書きこんでいるんです。思いついたらすぐにメモしないと忘れて

しまうんです。ほんと、歳はとりたくありません。昔はメモなしで買い物できたのになぁ・・・

話は脇道にそれますが、娘が夢中になっているプリキュアというアニメがありまして、

娘が見始めてから今日まで、~プリキュアというタイトルが何回変わったことか。

そのたびに娘にグッズをねだられるわけです。この前娘にきいてみました。歴代のタイトル

を教えてって。私はわけがわからなくなりそうでしたがふと思ったんです。少しは頭を柔ら

かくしないと大変なことになる。よし、順番にタイトルを覚えてやろう!

娘に叱咤激励されながら何回も繰り返しなんとか今は覚えていますよ。いいですか、

書きますよ。

フレッシュプリキュア、ハートキャッチプリキュア、スイートプリキュア、スマイルプリキュア、

ドキドキプリキュア!

たぶんこれでいいと思いますがどうでしょう?

これからも~プリキュアというタイトルが増えていくと思いますが、私は立ち向かっていきま

すよ。脳のためにね。



そうでした、はんこの話です。買い物リストに出来上がったホットスープをおしてみました。

ノートの端っこにでもおしてあげてくださいね。


20131004_094854_2




ホットコーヒーも絶賛発売中です!

20131004_094816_2

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »