リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ノートなはんこ

売れるか売れないかわからないのに、勢いに乗って2つも作っちゃいました。

先日イベントで、お客様がポロッと口にしたつぶやき、私は聞き逃しませんでしたよ。

別のノートはんこを手にとって、「これが横書きだったらなぁ」と言っていたんです。

なるほどね、やはりお客様の意見は本当にありがたいものです。ということで考えたのが

このノートはんこなのです。横書きで作ったのですが、縦書きでもいけますね。

これからの時期、入園入学のお名前付けなどにも使っていただけるのではないでしょう

か。


20140228_120251

2014年2月25日 (火)

クルミを入れたライ麦パン

何だかわかりませんが、先日イースト菌がない!って騒いでいましたが、今度は

イースト菌がありすぎて困っています。

ということで、またhome madeのパンです。今回はライ麦パンにクルミを入れました。

ライ麦にクルミの組み合わせは私にとっては最高のパンなのです。うちのオーブンは

このパン6個分がぎりぎり焼けます。はっきり言ってところどころ生地同士がくっついて

焼き上がったらつながっているんですけどね。まあ、私は大雑把なので気にしません。


20140221_143024







home madeはんこの持ち手が出来上がりました。私はよくこのはんこのようにラッピングを

するんです。

20140221_143526









ハンドミキサー。home madeの必需品。

20140221_143744

2014年2月21日 (金)

home made

大雪で小学校も2日間休校となり、その間娘と家にこもっていたわけですが、何となく

お菓子を作りたくなったので、娘にお手伝いしてもらいながらバナナケーキを作りました。



こちらは10年ほど前に撮影したバナナケーキです。大きめに引き伸ばしてフレームに

入れて飾ってあります。久しぶりにこれを作ろうと思ったんですよ。

20140218_152140_2





材料はほぼ家にあったのですがアーモンドプードルがない!きっと、入れると入れない

とでは味も違うんだろうなと思って諦めかけていたその時、閃いたんです。

いつも食べているそのまんまアーモンドをミキサーで粉々にすればいいんだと。

そして、やりました。つくりました、プードルを。

20140218_104238_2




出来上がりました。バナナはレシピより多めに入れちゃったのでずっしりしてます。

娘も大満足の様子でした。

20140218_152603_2



ついでに出来上がったばかりのはんこを使ってタグを作り、バナナケーキと合わせて

みました。いいよね、home made って。

20140218_153333_2



もうひとつ作ったはんこです。まったく違う雰囲気で。

20140218_153739_2




交通がマヒすると、いろいろと生活に影響がでてきます。

スーパーにパンが無いと、夫が言っていたので、そうなると余計に食べたくなるものです。

じゃあ、強力粉とドライイーストを買ってきて作るしかないと、夫に買いものをお願いしたの

ですが、その日に寄ったスーパーでは粉もイーストも売っていなかったようです。私と

同じことを考えている人たちがいたのでしょうか?

次の日強力粉は買ってきてくれましたがイースト菌がない!うちには賞味期限切れの

ものしかなく、そして次の日、品揃えのいいスーパーまで徒歩で買いに行きました。

道路は雪により狭まっていて油断できない状態だったので、徒歩で行って正解でした。

そのスーパーは品揃えがよかったので、ライ麦粉と全粒粉までうっかり買っちゃって、

そしてようやく焼き上がったライ麦パン!適当人間が作るとこんな感じ。しかし、見た目より

ほかほか柔らかく美味しかったです。以前は徹夜で毎日パン作りを楽しんでいたもの

です。また再燃しそう。

20140219_144748_2



次の日、叔母が朝ご飯を食べにおいでと誘ってくれたので、残っていたものを手土産に。

20140220_091957_2





home made はいいよね!っていうお話でした。



2014年2月15日 (土)

40年前の自分をタイムマシンで連れてきてあげたい!

玄関の扉・・・。そうです、これは異次元世界への扉だったのです。




甲府の積雪量が1mを超えるとこんな感じなんですね。小学生の頃、雪遊びをしていて

いつも思っていたことがあったんです。自分の背丈くらい雪が積もったら、もぐらみたいに

トンネルを掘って雪の中を進んでいきたいなって。玄関の扉を開けた瞬間「できる!」って

思いました。ほんとうに、ちょっと掘り始めちゃいましたよ。



20140215_065001





家の中からも。

もうなんというか、ちょっとやそっとの言葉では表現したくないです。

20140215_094308







庭のアイアンの椅子の背もたれがわずかにのぞいています。歩いてそこまでいけないので

泳いでいく?

自然の偉大さを実感た日でありました。

20140215_122331



20140215_122039








こんな日に娘と作ったパンケーキです。月曜日は学校が休校となります。でしょうね・・・。

20140215_151957









せめてもの救いは、先日お友達からいただいた手作りオートミールクッキーとチョコ。

とっても美味しかったです!!!


20140213_142803

2014年2月10日 (月)

雪道怖かった!

イベント「冬のしあわせマルシェ」、無事に終わりました。雪で欠席された作家さんも

結構いらして、お店の数は少なかったのですが、こんな日でも来てくださるお客様のために

私もお店をだしてよかったと思います。このイベント、来たくても来られなかった方のために

もう一度近いうちに開催するようです。もちろん私も参加予定。




私は今回ディスプレースタンドを持ち込みました。今は閉店してしまいましたが、お世話に

なっていた「craft&cafe OKURA」さんから譲っていただいたものです。ちょっと工夫をして

紙雑貨を吊るしてみましたよ。縦にディスプレイできるのっていいですね。とても見やすく

なりました。


20140209_112032




焼き菓子やさんもありました。

20140209_112406


20140209_112434


20140209_112707


20140209_112655




和の小物屋さんで娘が作ってきた匂い袋。私は店番だったのでどのように作ったのか

わかりませんが、きっと布やひも、匂いなど選ばせてもらえて自分好みに制作したので

しょう。とても楽しかったようです。

20140210_112723




焼き菓子やさんで買ったマフィンとクッキー。

20140209_171959




アイシングは本当に可愛いです。娘はこの焼き菓子屋さんに何度も何度も様子を見に

いってました。大人になったらいくらでもおとな買いしなさいね。



20140209_172117

2014年2月 8日 (土)

今日はカフェでのんびり

久しぶりの大雪です。明日イベントを控えているのでドキドキ。こんなに降っちゃって、

私ばかりでなく皆さん明日は大変だと思うんです。思い残すことなく準備万端、あとは

当日を待つばかり。

ちょっとカフェでひと休みです。K’s Cafe...

まあ、うちの食卓の窓から見える風景なんですけど。気分だけでもカフェのオーナーに

なりたくて、きったない物置に落書きしました。この落書き、10年位経つのかしら。

私の作るお料理やスイーツは「なんちゃって」なものばかりで見た目重視。

例えて言うなら、スキーもろくに滑れないのに、道具と恰好だけはばっちりきめて

ああ、いい気持ち!っていう感じかな。「私をカフェに連れてって」・・・

わけがわからなくなってきたのでもうやめます。






20140208_091652

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »