リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

女の子のポチ袋

カフェフレーバーの作品ではおなじみの女の子を使って作った、ポチ袋3枚セットが

できました!色も可愛く薄ピンク~オレンジを選んでみました。

イベントでお客様のお声を聞いていると、「可愛くて使えないね」とおっしゃる方がけっこう

います。そんな時私は心の中で、「使わなくてもいいんですよ。机の引き出しにそっと

しまってとっておいてください」とつぶやくのです。私の場合、気に入って買った雑貨は

使えないです、もったいなくて。だから使わなくていいと思います。使っていただくのも

嬉しいことだし、使えなくてしまっておいてくださることも嬉しいことなのですよ。



20140326_143310





封印シールも付いています。

20140326_144113

2014年3月22日 (土)

最近作ったカレー、の、ポストカード

「春のしあわせマルシェ」、無事に終わりました。ありがとうございました!


ところで、ひとつ前の記事に脱字があるのを発見しました。アーモンドプードルというところ

を、アーモンドプールとなっていました。こういうのを見つけるとすごく恥ずかしいです。

まさかこの記事を読んだ方はいませんよね。いないことを祈ろう。




話は全然違いますが、最近自分用のカレーを作りました。それをポストカードに

したのです。

上のカレーは納豆チーズカレー。ひき割り納豆使用。賛否両論あると思いますが

私は納豆もチーズもカレーも好きなのでよいと思います。油で焼いたかぼちゃを添えて

います。

下のカレーは黄色いカレー。ちょっとソースを入れすぎたのか、以前作った時よりも

茶色くなっちゃいました。これでは普通のカレーですね。本当はもっときれいな黄色に

なるはずだったんですよ。残念。どちらも雑穀入り玄米ご飯で、今、一日一食はこの

ご飯を食べています。白いご飯も好きですが、なんていうか食べているとホッとする

感じがして好きです。




20140316_103747

2014年3月21日 (金)

ばななけーきですもの

明日22日は、いよいよ「春のしあわせマルシェ」です。どうやらいいお天気になりそうで

よかった。韮崎駅前ニコリにて、12時から16時半。




今日は娘がお友達の家に遊びに行くので、お礼の品を手作りしました。「ばななけーき」

です。アーモンドプードルがなかったので今回もミキサーでアーモンドを粉にすることから

はじめました。たとえるなら、カレーをルーから手作りするみたいな?ちょっと違うか。

とりあえず出来上がり、私の大好きなラッピング作業です。といってもそうたいしたことは

していませんが、本当にこれだけは楽しい作業なんです。

できたてのはんこをシールにおしてケーキの袋に貼り付け、白い紙袋に市販のひらがな

はんこと蝶のはんこをおして完成です。

20140321_134934


明日のイベントにもこのはんこは持っていきますよ。カフェフレーバーのはんこ、今なら

ハンドメイド用、ホームメイド用が充実しています。

関係ない話ですが、車が修理工場から戻ってきてよかった。イベントに間に合いました。




20140321_135012

2014年3月18日 (火)

蓮の花のメモ枠とハンドメイド用

結構大きいはんこを作りました。少し前にデザイン画は完成していたのですが、

こんなに大きいのどうしようかなと思って、彫るのを躊躇していたものを思い切って

作ったのです。相変わらず私の中では蓮の花のブームは続いているんですよ。




20140318_095643






ハンドメイド用のこんなはんこも作りました。3cm角の枠の中にイラストが入るとすっきり

した感じになって、私だけの「マーク」とか「印」みたいでいいかなと思います。


20140318_122721





そういえば、ためしおしの紙に娘がメッセージを書いてくれました。たまにはいいこと

言うんですね。


20140318_100054

2014年3月14日 (金)

パンプス

先日のイベントで、うわばきのはんこが売れました。嬉しくてまた作ったりしているのですが

ほかの靴も作ってみたいと思って作りました、パンプス。

実は自前のパンプスを見ながらデザインしたんです。今はまったく履いていませんが、

以前、つま先がスクエア型をした靴が流行った時期がありまして、スクエア型のブーツも

持っています。そんなこんなでカフェフレーバー的パンプスの出来上がり。私のはお花は

付いていませんよ。



20140314_140950





小ぶりなはんこなのでワンポイントに捺すと可愛いと思います。楽しくて捺しすぎて

しまいましたけどね。そうそう、はんこといっしょに写っているのは娘が作ってほったらかし

にしてあった、チューリップとイチゴ。折り紙で作りました。可愛かったのでパンプスの

お花つながりということで。


20140314_140739_2

2014年3月11日 (火)

おかしな動物シリーズの新作とイベントのレポート

「私もうおかしな動物なんて考えつかないわ」なんて思っていましたが、おかしな動物

というより、おかしな絵と言った方がいいようなデザインのはんこが出来上がりました。

絵心がないことを武器にして、私はどんどんつき進んでおります。どこまで行くのでしょう。

説得力はあるでしょうか?何かを感じていただけましたか?やっぱり、がっかりですか?









20140310_121212









先日のイベントのレポートです。南アルプス市主催の市民活動フェスタに参加して

きました。たくさんの方にはんこを買っていただき、本当に感謝しています。私は

お客様との会話が苦手で、「こんにちは!消しゴムはんこです!」くらいしか咄嗟に言葉に

できないのですが、たまたまそばにいた雑貨スープのママさんが「よろしかったら手に

とってごらんください」と、私のためにはんこを見ていたお客さまに声をかけてくださいまし

た。さすが、というか尊敬します。どもってもいいから勇気をだしてもっとお客様に話しかけ

てみようかなといつも心の中で思っているのですがやっぱり難しい・・・。




私のお店は相変わらずなので、他の作家様の素敵な作品を撮りました。ほんの一部です。



可愛いスイーツの雑貨はどれもこれも美味しそう!

20140309_101701





小物使いも勉強になります。

20140309_101644






日ごろお世話になっている「雑貨スープ」のマスターの作品たち。ポップでカラフルで

キャラクターが洗練されています!

20140309_101546






今わたしに赤ちゃんがいたら、全部欲しくなってしまうようなオシャレなものがいっぱい!

20140309_101622






機能を考えたポーチやバッグ。すごい!

20140309_101611








私のおとなりさん。子供たち、この髪留めのとりこになっていました。

20140309_101449

2014年3月 8日 (土)

キョロちゃんのはんこ

どのくらい前のものかわかりませんが、お菓子のおまけだったキョロちゃんのはんこを

押入れの奥から見つけました。いろいろなバージョンが欲しくてきっといくつも箱を

買ったんだと思います。お菓子自体はそれほど興味はなかったんですけど。

たくさん並べると面白いでしょうね。

20140308_113708




線が細くてちっちゃくてかわいい~!

20140308_114043

2014年3月 4日 (火)

イベント参加と自分用はんこ

まずはじめにイベントのお知らせです。

3月9日、「市民活動フェスタ2014」(櫛形総合体育館にて)、展示あり、発表あり、

遊びあり、販売ありのイベントです。こちらでお店をだします。時間は10時から15時。

もうすぐなんですよ。そわそわ。



そしてもう一つ、3月22日、韮崎駅前ニコリにて「春のしあわせマルシェ」にお店をだします。

時間は12時から16時半。こちらのイベントにはわけがあるのです。以下、主催者様の

グログから。









前回の冬のしあわせマルシェでは

大雪に見舞われ

お客様も来たくても家から出られず

お越しいただけない状況もあり

沢山のお問い合わせを頂きました。

昨年から始めたこの”しあわせマルシェ”は

今後の展開の思いが 

季節を感じながら発展させていきたいと

いう思いがありました。

そんなこともあり

今回 冬に続き 

春のしあわせマルシェを開催することなりました。

16~18店舗の小さなブースが並ぶ

楽しいマルシェです。

是非、お越しください。



以上、主催者様の思いが込められた文章でした。このイベントも頑張らねば!





そして自分用のはんこのお話。

泣く泣く自分用のはんこになってしまうものは日常茶飯事なのですが、純粋に、「そうだ!

自分のために作ろう」と思ったのは本当に久しぶり。イベントでのお買い上げ時の袋を

どうしようかと考えていたところ、なにげなく頭に浮かんできたんです。そして作ったこの

はんこ。

20140304_094441





イベント用の袋も出来上がりました。グレーの水糊テープをカットして貼り付け、

そこにはんこをおし、さらに愛用のお花はんこもポンポンと。ちょっと手間暇かけて

みましたよ。

それでは、イベントでお会いしましょう!


20140304_094536

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »