リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

こんなお店になりました

先日のイベント、「しあわせマルシェ」では、お買い上げくださった皆様本当にありがとう

ございました。オーダーもいくつかいただいて嬉しかったです!

お客様で特に印象に残ったのが、「いちいち可愛いくて・・・」と言いながら、随分迷われて

お買い上げくださった方。そうです、可愛くないものは多分ないはずです。こんな言葉を

聞くと、本当に作ってよかったなと思うんです。それに、ペンキで塗った机と椅子は

作家さん達からも好評でした。


20140426_123052





机の下まで所狭しとディスプレーいたしました。

20140426_124001





今回は、紙雑貨から木製品、植物までバラエティーに富んでいたと思います。ここに

布雑貨を並べられるようにまた頑張っていきたいな。

20140426_124033

2014年4月25日 (金)

ガーデンピック

26日のイベント(いよいよ明日)にはこんなものも持っていきます。





空き缶にペンキを塗り、はんこを捺して植物を植えました。ガーデンピックも手作り。

木のプレートにはんこを捺してエンボスして、針金に貼りつけました。

ゆがんだりかすれたりしていますが、これでいいんです。これがいいんですよ!

6,7年ガーデニングに没頭していた時期があったので、その経験をいかして植物も

選びました。丈夫で冬越ししてそして見た目もチャーミングなもの達です。




ワイルドストロベリー。ランナーに子株がついて増えていきます。今ちょうどお花が

咲いてきれい!



20140424_101036












キャンディーミント。クールミント系の匂いでさわやか!



20140424_101019












アップルミント。パフェやケーキの飾りとして大活躍間違いなし!



20140424_101053











みせばや。多肉質で丈夫です!先日出来上がったばかりのはんこでガーデンピックを

作りました。そして、針金の持ち手は便利かもしれませんよ。



20140424_101113











こんな感じでCAFE FLAVOURのお店に並びます。自己満足!



20140424_103930

2014年4月21日 (月)

ウッドタグへの思い

ウッドタグって、すごく可愛いんですよ~。以前紹介しましたが、久しぶりにまた作って

しまいました。前の記事で「MILK」の作品を紹介するといっていましたが、このことです。

すみません、告知するほどのことでもなかったんですけど、つい調子に乗っちゃって・・・。

いつものようにエンボス加工でプックリつやつやに仕上げました。

可愛いのはいいのですが、使い道がわからない方のほうが多いのではと思い、

ポストカード同様、少し販売戦略を変えてみることにしました。(また調子に乗ってる)

私の提案としては、ガラス瓶にウッドタグを結んで飾っておいてもいいかなと思います。

ガラス瓶の中には私のお気に入りの雑貨を詰めてみました。このままプレゼントにしても

素敵なのではないでしょうか。ちなみにこの画像撮影後、さらに瓶の中身は増えておりま

す。


20140410_141245




こちらも、ウッドタグが生きるように考えた瓶詰めです。瓶の中身は小さな木製クリップ

です。自作のはんこをおしてエンボス加工もしました。蓋にはクロステープをハート形に

カットして貼り付けていますよ。




20140410_123201




色違いでもうひとつ。

20140410_122418





今度のイベントにはこんな感じで瓶詰めが並びます。

20140419_124541

2014年4月20日 (日)

レインボー

今度のイベント用にいろいろと新作雑貨を作っているわけですが、お気に入りのフレーズ

をカフェフレーバー風にしてみました。






まずマグネットクリップです。

冷蔵庫やホワイトボードなどにくっつけて、書類など整理するのに便利ですよ。


20140419_123445









制作風景みたいな画像ですが、こんな風に、一文字一文字一発勝負ではんこを

おしていきます。おしたらすぐにエンボスパウダーをふりかけておきます。

売り物だった虹と鳥のはんこを下ろして使いました。RAINBOWがちょうど7文字なので

色もなないろに。

 

20140419_123427











マグネットクリップの裏側です。


20140419_123631













もうひとつマグネットクリップを作りました。

目玉焼きプレートとソルト&ペッパーは手描き、そのほかは上記のようにひとつひとつ

はんこをおしていきましたよ。実はこれが完成するまでに板が2つだめになっちゃいまし

た。もしかして、これが完成品?と思われてるかもしれませんね。そうです。これが

完成品ですよ!私の頭の中ではこれが「可愛い~!」ということになっているのです。

私には3大お気に入り言葉があるんです。ひとつは「CAFE」。何でもかんでも

作品に「CAFE」をつけたがります。そして「MILK」。発音すると、なんて甘くてやさしい響き

なんでしょう!近々「MILK」の作品を発表しますよ(大袈裟すぎました)

最後にこの「BISTRO」。なんかかっこいい~。





20140420_091815_2











こんなはんこも作りました。どこに捺そうかなぁ。


20140419_062147

 

2014年4月16日 (水)

そして依頼品。

引き続き、カフェフレーバーに依頼がありましたはんこのご紹介です。






クニコさんの美味しいパン。私も何度も買いにいきました。シンプルなデザインをご希望

でした。パンも、シンプルで体に優しいものを作っていらっしゃいます。また会いたいな。

5esl8hjqlrph6_f1397639850_1397639_2









こちらは、アロマサロンをなさっている方からのオーダーでした。2.5cm角で、蓮の花を

入れて欲しいということでデザインを考えました。蓮の花、私大好きになっちゃいました。

20131109_192215_3








素敵なアクセサリーを作っていらっしゃるお姉さまのためにプレゼントしたいということで

オーダーいただきました。大きいものと小さいもの2つ。サイズの指定と、サクランボが入っ

ていればあとは私におまかせくださったので、アクセサリーのイメージで考えてみました。

20131108_133636_3








こちらは、カフェのオーナー様からのオーダーでした。

名刺に捺したいということと、温かさとつながりが伝わるようなデザインをご希望でした。

カフェということで、私の好きなカップやスプーン&フォークを入れてみました。

20140203_094232_3








イベントで何度かご一緒させていただき、私もこちらの焼き菓子のファンです。

「お菓子工房おひさま」のはんこを作らせいただきました。お店のスタッフの方が描いた

イラストと文字を、私が大きさとレイアウトを考えてはんこにしました。またイベントで

会えるといいな。

20140304_145500_4








皆様にとっても気に入っていただき本当に嬉しく思っています。私もいつも勉強になり

ます。本当にありがとうございました!











2014年4月14日 (月)

依頼品。

カフェフレーバーに依頼がありましたはんこをご紹介します。



こちらは去年お作りさせていただいたものです。

ご依頼主はピアノの先生もなさっている方です。生徒さんが大切に育てていたうさちゃんが

亡くなり、その生徒さんのためにはんこを作ってほしいとの事でした。うさちゃんが月に

帰ったというイメージがご希望でした。うさちゃんの名前は「ふぉるて」。いつもご主人様が

奏でる素敵なピアノの音色を聴いていたことでしょう。

そして、何といっても、生徒さんを思いやる先生のお気持ちに深く感動しました。こんな

先生に習う生徒さんは本当に幸せだと思いました。



20130827_143738_2






こちら、とっても依頼主様の温かさが伝わってくる言葉だと思います。ひかえめで、

そして思いやりがあって。本当にいつもありがとうございます!

20131205_124917_2

2014年4月10日 (木)

ポストカードのためのフレーム

雑貨選びや雰囲気など、いろいろと考えて撮影したお気に入りの写真をポストカードにして

いるんですけど、なんとかしてもう少しカフェフレーバーのポストカードにスポットライトが

あたるようにしたくて考えました。プロの作品には到底及ばない私のポストカードを

フレームの中に入れて売ったらどうだろうと。少し見方をかえてみようと思いました。

娘の話になりますが、例えば、娘はみかんには見向きもしません。しかし、みかんを

輪切りにして断面を見せておくのです。するとどうでしょう、可愛いみかんに食欲が湧いて

もっと食べたい!というのです。やはり見せ方というのは大事なんですね。

いつも変なたとえ方になってしまいますが、私が言いたいことはわかっていただけた

でしょうか?

そしてそのフレームも試行錯誤です。厚紙の台紙で作ってみたりしたのですが上手くいか

ず、既製品の木の枠に私のお得意の綿棒ドットを散りばめてみることにしました。

ドットはエンボス加工しましたよ。

素人が撮影したポストカードを少しはひきたててくれているといいのですが。





20140410_105721











以前紹介したことがあるポストカードです。ホーローのスプーン。





20140410_105736








こちらも以前紹介しました。サンドイッチ。



20140410_105754










最近撮影したばかりのものです。庭に咲いていたヒヤシンス。

フレームには私のお気に入りのパステルグリーンというペンキを塗っています。

塗り方は、雑貨スープのマスターにヒントをもらいました。自画自賛してはいけませんけど

私はこのポストカード、かなり気に入っています!





20140410_105811








こちらは雑貨コーナーのひとコマ。


20140410_105859

2014年4月 4日 (金)

ペンキ塗り

またイベント参加が決まりました。今度はテーブルや椅子などを持参しなければならず、

はじめてのことでどうしたものかとしばらく考えていたのですが、そういえば実家の私の

部屋に、折りたたみのテーブルとイスがあったはずだと思い、もらいに行ってきました。

家族は、そのまま使えばいいじゃないかと言ったのですが、昔からペンキを塗る楽しさを

知っているので、クロスを敷いて使うよりやっぱり塗ることにしました。

娘にも塗る楽しさを体験してもらいつつ、大雑把人間なりの仕事で見事によみがえり

ましたよ。



20140402_222719





以前から、ミルキーホワイトというネーミングのペンキの色に心を奪われていて、

今回もそのミルキーホワイト。私の部屋の壁もこの色を塗ったことがあります。

机と椅子のほかに、旦那さまにジャストサイズでつくってもらったスパイスラックをイベント

用に塗り直しました。このスパイスラックはガスコンロ横に無くてはならないものでしたが

小さなお店を開くにはちょうどいいのです。たまには掃除をするのですが、やはり長年

使っていると黄ばんでしまっていたので塗り直してよかったです。こうして用意をいて

いると今までのイベントと違って、自分が雑貨屋さんになるような気持ちがして嬉しいで

す。白いお店に何を詰め込もうかと考えていると本当にワクワクします。

20140404_121958



ところどころにはんこを捺しました。楽しい!

20140404_122024






元スパイスラック。

20140404_122034





椅子の背もたれに自作のはんこを捺して。

20140404_123744



ちょっとだけ雑貨を置いてみました。

20140404_123716

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »