リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

手作りのワイヤーバスケットとポストカード

最近作ったものをご紹介します。

相変わらず多肉の寄せ植えなのですが、針金でできたかごは私の手作りです。

作ってから10年くらい経つもので、ずっと雨ざらしになっていたので錆びています。

今回持ち手を作り直しました。思い付きでワインコルクを使ってみました。中に敷いたのは

うちのシュロの木の皮なのです。皮を剥ぎとられたシュロの木、ちょっと可愛そうでした。

でも許してね。とっても素敵に仕上がったから。私が目指すのは、がらくた的ないびつな

もの。錆はあるし、針金は危険なほどつき出ています。素焼きのポットも清潔でいいけれど

大雑把な雑貨も捨てがたいのです。どうか、10年という歳月でできた錆を評価して

くださいな。・・・・・なんて、ほったらかしにしておいただけなのによく言いますよね。ほんと

自分に呆れました。



20140626_095114








こちらも10年間ほったらかしにしておいたかごです。やはり持ち手だけ作り直しました。

これらの多肉のかごをポストカードにしてみたんです。junk garden 、cafe flavour という

文字が入っていますよ。


20140626_095045















ついでにこんなのも作りました。去年、娘の遠足に持たせたバナナです。わたし的には

可愛いいなと思ったので文字を入れてポストカードにしちゃいました。えへへ・・・



20140626_094838

2014年6月21日 (土)

乙女心

乙女心って、多肉植物の名前なのですが、先端部がほんのり赤くなっていて可愛い

のです。私も、乙女心をくすぐるような作品作りを頑張ろう!と思います。言っときますけど

サンマ臭くなどありませんからね。


20140621_154455







こちらはシュウレイという多肉植物をメインにした寄せ植えです。本当にイワシの臭い

などありませんよ。ご心配なく!



20140621_160137

2014年6月19日 (木)

学生時代は編み物しました

編み物作家さんからはんこのオーダーを受けたのがきっかけで、最近こんなはんこを

作りました。これはオーダー品ではなく、私が編み物から連想して作ったものです。

編み物と言えば毛糸。大学生の頃は、本を見ながらセーターをよく作ったものです。

彼氏に編んでいたセーターを、諸事情があって祖父にプレゼントしたこともあったっけ。

苦く切ない青春時代・・・。

感傷に浸っていてもしかたないので話を変えます。多肉ですよ、多肉!

私の好きなペンキ塗りの作業があるので、リメイク缶作りも順調です。今の時期はすぐに

ペンキが乾くので仕事が早いです。何種類もの多肉植物をさしこんで完成。

うまく根付くことを祈ってます!



20140619_105657

2014年6月18日 (水)

再びマイブーム

10年ほど前のことでしょうか。多肉植物の寄せ植えに夢中になっていた時期があり、

その後まったく興味がなくなって随分経つのですが、リメイク缶を作り始めて、「やっぱり

この缶には多肉が合うかも」と思ったんです。以前の記事ではリメイク缶にハーブを植えて

ご紹介しました。ハーブもいいけど多肉もね!って感じです。以前のリメイク缶と違う所は

缶の形を歪ませてあるところですね。少し押しつぶすんです。そのままの形よりジャンクな

雰囲気がでるかと思ったので。カフェフレーバー的リメイク缶の出来上がりです。

イベントを1カ月後に控えているのでなんだか焦ってきました。イベント時には、へこませて

ある部分にラベルを作って貼りつけたり、ガーデンピックも手作りしたり、さらに缶の下に

敷く紙皿をオシャレっぽくアレンジしてひとつの作品として出品しようと考えています。

もしかしたらこれからメインとなる作品が、はんこから植物になる可能性もでてきました。

あ、いや、どうだろう。はんこも好きなのでできたら両方進めていきたいです。




20140618_125339

2014年6月15日 (日)

クマのキャラクター

この度、山梨県清里にある、「MAY FAIR」さん(萌木の村内)のオリジナルキャラクター

「もえすけ」を作らせていただけることになりました。MAY FAIRさんでしか販売していない

クマのキャラクターです。今は、はんこやポチ袋、ポストカードなどを納品していますが、

これからもう少しいろいろなステーショナリーを作りだしていけたらなと考えています。

といっても、売れ行きが悪ければこの先の仕事の話も無いと思うんですけど。とにかく夏の

シーズンに向けて頑張りたいな。

メイフェアさんはテディーベアが充実したお店です。ほかにも素敵な雑貨がいっぱいで、

食品館もあります。清里へ行ったら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


20140530_135700

2014年6月11日 (水)

コースター?

最近作ったもののご紹介です。

コーヒーフィルターでコースターを作ってみたかったんですよね~。

簡単なものなのでご紹介なんていうほどのものじゃございませんが時間が許す限り

どうぞご覧ください。


フィルターの中にはオシャレな英字新聞がはさまっていて、うっすら透けて見えるんです

よ。たまたま可愛いボタンがあったので縫いつけてみました。私がよく使う大小のお花の

はんこを捺し、スプーンにエンボスして、マスキングテープで留めました。

もう一工夫、というかわけもなく?紐をつけたりして。色は白とナチュラルカラーの2色。

20140531_103126







裏側はこんな感じ。ボタンの縫い目をなんとか可愛くしようと蝶結びにしときました。

20140531_103156















ラッピングはこんな感じ。何かのせて楽しんでください!

20140531_103617












おまけの画像ですが、手土産に作った「なんちゃってレアチーズ」。

20140607_121845

2014年6月 2日 (月)

東京で展示販売してもらっています

以前お世話になっていた、東京板橋区小茂根にある「SAI MARKET」さんで、

6月の1ヶ月間だけカフェフレーバーのブースを設けてくださることになりました。

メインのはんこやウッドトレイ、ポチ袋、マグネットクリップを展示販売してくださっています。





こちらは、依頼があって作ったポップや看板です。看板と言っても私のは黄色い

ダンボールにはんこを捺してエンボスした簡単なもの。ポップの説明書きの文字まで

すべてエンボスしちゃいました。ショップカードも作りましたしね。6月の1ヶ月間、どんな風

になるのかドキドキしながら待ちたいと思います。

20140519_091538_2










お店に送ったマグネットクリップです。新作もいくつかあります。

20140516_174406

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »