リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

自宅ショップ?

外のイベントに対応するように買っておいたシェードを引っ張り出してきて、組み立て

練習も兼ねて広げてみました。せっかくなので多肉植物も並べて、気分はお花屋さん!

小学生の娘に、小さな黒板に文字を書いてもらったりして親子で盛りあがっていました。

道行く人がこれを見て少しでも気持ちが和んでくれたらなあなんて考えていたのですが、

この日は気温が36度くらいあり、人っ子一人通りませんでした。暑すぎて多肉たちも

かわいそうになりお昼すぎには撤収。短い時間でしたがちょっと楽しかったです!



20140725_111952






20140725_111928

2014年7月24日 (木)

白には白系

リメイク缶がさらに新しくなりました。

はんこの持ち手として使う予定だったコルクを、リメイク缶の持ち手に使うことにしました。

いただいたコルクの中に白いものがあったので、白いリメイク缶と合わせ、多肉植物も、

白なら白で統一しちゃおうかなと思い、白牡丹を植えました。私の好きなクーベリーも

添えて。ラベルはまだ貼っていませんが、ガーデンピックも挿したりして販売用に

仕上がった時、私はきっと、売りたくない!と思うでしょう。この多肉缶、特に気に入って

います。







20140722_135239









多分これも白牡丹だと思うのですが、こちらは赤のリメイク缶に合わせてみました。

赤に白の組み合わせもいいものです。ちなみにこの缶はご贈答用お茶漬けの缶でした。

底がオーバル型の細長いものだったので、高さを生かした植え方で。ハンギングにも

できますよ。そのほか4種類ほどいっしょに寄せ植えしてあります。

夢中で多肉缶作りすぎちゃって家にたくさんあります。ベストな状態で販売するには

「今」なんです!しかし、こんな時に限って売る機会が無いなんて・・・。

植物は生きもの。生きものは難しい。こうなったら自宅の庭先で販売しちゃおうか?


20140722_140000_2

2014年7月21日 (月)

マイショップ

先日の「しあわせマルシェ」、楽しく出店できました。

多肉植物を育てているお客様が結構多くて、多肉缶で話が盛り上がりました。

カフェフレーバーさんちのドライフラワーも好評で嬉しかったです。

お客様の、どれにしようか迷っている姿はいつ見ていてもいいものですね。一生懸命

作品を作った甲斐があります。今回は搬入搬出が大変でした。多肉缶は、葉っぱや枝を

折らないように、ドライフラワーは押しつぶさないように。木のトランクに押し込んで運べ

ないから厄介なんです。

また次のイベントに向けて作品作るぞっ!






20140719_155834

2014年7月16日 (水)

木の板&リメイク缶

7月19日土曜日、韮崎駅前ニコリにて「しあわせマルシェ」のイベントに参加します。

時間は15時~19時。

間際になるといろいろ思いつくものです。こんなものもイベントに急きょ作ってみました。






カフェフレーバーの多肉缶がより一層映えるようにという思いで作ってみた木の板です。

なんだか、木の板という言い方は淋しいので言い方を変えて「ボード」と言いますね。

ただ英語に訳しただけですけど。

錆びたくぎを打ちつけて錆びた針金で吊るせるようにしてあります。


20140715_113215







多肉缶とセットにしてみました。

20140715_113241






色違いで。缶はあえてペイントせずにメタリックのまま。色的に大人しいので、缶に

貼り付けたラベルを明るい感じにしましたよ。ちなみにこの缶、アスパラガスが入って

ました!

20140715_113542_2







こちらも色違い。板にミントグリーンのペンキを塗りました。

20140715_113701






うちの雑多な庭です。


20140715_113942






ふと思ったのですが、吊るして使うだけでなく、カフェトレイとして使うのもいいかも

しれません。

20140715_180538

2014年7月15日 (火)

ドライフラワー

7月19日のイベントへ向けてもう少し作品作りです。

題して「カフェフレーバーさんちのドライフラワー」。以前記事にした、ウチの庭で収穫した

穂の植物です。植物の名前がわからないと言っていましたが、検索して見つけ出しました。

収穫したばかりの時は穂の先が薄ピンクでしたが、時間とともに薄くなっていきました。

でもふさふさ可愛い!名前は赤熊萩(シャグマハギ)と言うそうです。そしていっしょに

束ねたのは、黒種草(ニゲラ)と花オレガノ(ハイブリット)です。微かにオレガノのいい匂い

がしますよ。ラッピングをして完成。大と小を作りました。お部屋とか洗面所などに飾って

みてはいかがでしょうか。上からつるして見上げるのもおすすめです。

20140714_144123












小さいのは2コセット。こういうものは搬入時にとても気を遣います。どうしよう~。

20140714_143937

2014年7月11日 (金)

ドアプレート

7月19日にイベントを控えているので、多肉の寄せ植えばかりでなく、少しですが

木製雑貨も作りました。ドアプレートです。とにかく、ウチにあった可愛いものをくっつけたり

吊るしたりしてみました。

まずカフェプレート。お花と文字はおなじみのエンボス加工で。そして、木の上に

スターアニス、唐辛子、珈琲豆を接着剤でくっつけ、木製カトラリーに塗料と自前のはんこ

を捺して吊るしましたよ。赤いワイヤーも可愛いです。実はこれ、リバーシブルなんです。



20140711_114323

















ひっくり返すとこちらはキッチン。カトラリーもひっくり返して使ってくださいね。



20140711_114900












強力接着剤でしっかりととめましたが、触らないほうがいいと思います。

釘を打ったのですが、真っ直ぐ入りません。大工見習いをしてから作るべきでした。



20140711_104450




















ドアプレートといったらトイレ。こちらもウチにあった可愛いものをくっつけました。

文字はエンボス加工です。ボタンにはワザワザ糸を通しましたが、やっぱり糸があると

ボタンが生き生きして見える気がします。ひと手間はやはり必要なんですね。



20140711_104309









イベントには以上の2つのドアプレートを持っていく予定です。ラッピングも考えたりと、忙し

くなります。




2014年7月 8日 (火)

ハンギングボード

まずはじめにイベントのお知らせです。

7月19日土曜日、韮崎駅前ニコリにて「しあわせマルシェ」があります。ハンドメイドの

素敵なお店が並びます。私も植物メインで参加しますよ。大量の植物は初の試みなので

それはそれは気を遣います。どうやって運び込もうかとか、お買い上げ時にどのように

包んでお渡ししようかとか、こんなことはじめる前にお花屋さんで修業をするべきでした。

温室もないし、戸外では直射日光や雨風にさらされて、このような環境に合わない多肉

植物もあるし、出来上がった作品をちょっとでも外に置いておくとすぐに蜘蛛が巣を作った

り、アリが這いまわったりで、もう無理なんです。しかたなく家の中で管理をしていますが

家の中はリメイク缶だらけ。ああ、早くこいこいイベントよ!



20140708_122608_2






こちらは3週間ほど前の画像ですが、針金の持ち手を付けたリメイク缶をディスプレー

するのに作りました。たまたまウチの物置にあった木の板を利用してちょっと手を加え、

ペンキを塗って錆びたくぎを打ちつけました。初の試みは大変ですがとても刺激されます。


20140622_065109_4

2014年7月 4日 (金)

お花が咲いたあとの種

うちに咲いていたポピーの花を楽しんだら、これで終わりではないんです。可愛い種が

出来るんです。これを乾燥させて鑑賞しているんですよ。ちょっと工夫してスパイスが

入っていた瓶をリメイクし、ポピーの種を挿してみました。

気に入ったのでもう少しリメイク瓶を作ってみたいと思います。今まで普通に捨てていた

空き缶や瓶がこんなに必要になるなんて、人生わからないものですね。



20140629_170741

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »