リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

手作りだけどクラフトじゃないの

先日小学校の運動会がありました。お弁当作りというと、私はいつも4時起きして作りま

す。家族3人分の量にしては多いかもしれませんが、こういう時って、意外に食べられる

ものなんですよね。ここに私の母の煮物があればいいのですが、最近はメッキリ面倒で

料理しなくなってしまった母なので、作ってもらうのをやめました。母と同じ材料で私が

作っても、なぜか母の作った煮物の方が美味しく感じます。大鍋で作るからなのでしょう

ね、きっと。





20140927_065452_2






まず炭水化物からご覧ください。

あ、いくらなんでも炭水化物という言い方はよくないですね。いつもの癖がでちゃいました。

常に「ダイエット」という言葉が頭にしみ込んでいるもので・・・。

主食です。たらこ・・・ではありません。種抜きの梅干しおにぎり。アップにすると本当に

大雑把な性格がでていて恥ずかしいです。そしていなり寿司。娘と私のために、りんごと

ハムとクリームチーズのサンドイッチ&りんごとバナナとシナモンのサンドイッチ。

娘用に缶詰のフルーツやら梨やら。



20140927_065530_2










こちらはおかず。味付けたまご、たこさんウィンナー、スーパーの唐揚げ。

唐揚げだけは自分で作らないと決めました!!!


20140927_065504










ダシもきいていて甘い玉子焼き、ちくわとチーズときゅうりのくるくる、ナスをベーコンで

巻いて焼きました。


20140927_065513








朝早かったので本当に疲れちゃった。天気もよく、無事に運動会が済んでよかったです。

2014年9月26日 (金)

こんなのにもペンキを塗りました

5月頃のことですが、金のなる木も白いリメイク缶に植えていたのですが、枝ぶりは、2股

に分かれていて気に入っていたのに空き缶だとなんとなくピンとこなくてやめてしまったん

です。最近になって、この金のなる木がまた気になりはじめちゃって、普通の素焼き鉢に

若緑といっしょに植えたんです。ちょうどペンキが近くにあったので鉢を塗ってみようと

ひらめきました。こういうのはリメイク鉢って言うんでしょうか?やはり色を塗るのは楽しい

作業ですね。ある程度年月を経た鉢だったので汚れもありましたが、なんかいい感じに

よみがえってくれました。気を良くした私は和風っぽいガーデンピックを作って挿しました

よ。また作っちゃおうかな~


20140926_095610

2014年9月22日 (月)

ビッグ缶登場!

あこがれのビッグ缶。ワイルドストロベリーが入っているのはホールトマト缶くらいの大きさ

なので、本当にビッグ!何を植えようか迷います。やはり、万年草系が丈夫で信頼できる

いいやつです。毎日毎日コンディションをチェック。腐ってしまった所はないか、虫は付いて

いないか、葉っぱの張り感など。イベントに合わせて植物をベストなコンディションで

持っていくのはとても気を使います。持っていけなかった多肉缶、実はどれほどあること

か。先日も、ほそーい枝が多肉にくっついていてなんか違和感があったのでよーく見たら

しゃくとりむしではありませんか!ピンセットではがしたんですけど、しゃくとりむしは

けっこう力があるんです。まだいもむしの方が可愛げがあるな。みつばちもいるし、熊蜂も

いるし、スズメバチだってその辺を飛んでいます。田んぼからは私の大嫌いなカマキリも

やってくるし、家の中には蜘蛛でしょ。ゲジゲジもふろ場で遭遇。収穫したみょうがの中

から、あかちゃんムカデがこんにちは。なんでこんな話になったんですか?


20140921_144555






こちらは、出来上がったばかりのリメイク缶とガーデンピックのセットです。これがあったら

好きな植物が植えられますね。ガーデンピックの旗はワイルド系。ゼブラ柄、豹柄、きりん

柄。ジャンク&ワイルドってことですよね。カフェフレーバー風にするのであれば、気合を

入れて缶をへこませてください。気合いですよ、気合!

20140922_105419

2014年9月18日 (木)

りんごの季節ですね

可愛くて小ぶりなはんこを紹介いたします。

りんごの中に「ありがとう」の文字が入って、たぶんとても使いやすいと思われます。

好評につき、葉っぱをお花にかえて作っていますが、幸か不幸か今のところ失敗せずに

進んでいるので自分の手元にはないんです。いつも言ってますけど、売れ残ったら

もらっちゃいますけどね。


20140827_115917




20140827_115933

2014年9月13日 (土)

手作りの原点

久しぶりに紙袋を作りました。そうです、私のハンドメイド人生は紙袋作りから始まり

ました。あの当時は紙袋一筋だったんです。当時と今の違いは、市販のはんこを

使っているか自作のはんこを使っているか。あの当時ははんこなんてこれっぽっちも

彫れませんでしたからね。

こういうの、家族が寝静まっている深夜に黙々と作るのが好きだったなあ。今は

自分の歳を考えて早寝するように心がけてますけど。

この紙袋、小さいので幅6cmくらい、大きいので11cmくらいかな。持ち手も

マステで簡単にとめているだけなので重いものは吊るせません。ちょっとしたプレゼントや

インテリアなどに取り入れてもらいたいと考えて、機能はさておき見た目重視です。

まるいはんこを作って、お気に入りのカラーでスタンプしました。うちでは麻ひもにウッド

クリップでとめて吊るしていますが、結構可愛いものですね。



20140912_095752











ほかにもいろいろと作っちゃいました。やっぱり紙袋は楽しいよ~



20140912_100408









明日9月14日(土)、甲府市総合市民会館にて「ブラン クラフトマーケット」に参加します。

こちらの紙袋も持っていく予定です。エアプランツ同様、紙袋もみなさんに気に入って

もらえるといいな。


2014年9月12日 (金)

これ、可愛いんです

多肉植物に続き、最近作り始めたのがエアプランツのアレンジです。

リメイク缶を利用しているのですが、エアプランツは土に植える必要はありませんが、

なりゆきで私は、サボテン用の用土をリメイク缶に敷き詰めてエアプランツを挿してみまし

た。水やりは霧吹きで葉にシュッとかけます。もしかしたら多肉より手入れは簡単かも

しれませんね。オーバルの大きめな缶なので2株使っています。


20140912_113018






ほかにはこんな感じのも。松ぼっくりなどを木製フォークにのせて固定しています。


20140912_113411






そしてこんな感じも。

20140912_113445






14日に参加予定のイベントへ持っていこうと思います。みなさんに気にいってもらえると

いいな。

2014年9月 7日 (日)

ポチとポス

すみません。

何でもかんでも略せばいいってものじゃありませんね。タイトルのポチとはポチ袋、

ポスとはポストカードのことです。



まず私の、紙袋から手作りのこだわりポチ袋ですが、自作のはんこや時には市販の

素敵なレースはんこも使い、柄をいろいろと増やしてまいりました。最近久々に新しい

柄を作りました。ハートのカギがキーポイントです。ダジャレっぽい。

渋い色の紙に可愛さを出したかったので、一生懸命何がいいかなと考えました。

お気に入りのハートのカギが可愛いかもと思ったんですよ。あと1週間後にせまった

イベントに持っていきたいと思います。


20140905_134033








そしてポスのポストカード。

ちょっと種類別に分けてみました。



こちらはくだもの系。今が旬の葡萄。パソコンの横にちょこんといかが?

20140828_125337






こちらはお料理系。

コーヒークッキー、もやしチャーハン、ミニトマトのコンポート、マロンパンケーキ。


20140829_093248







こちらは昨年収穫して撮影した、栗と栗の渋皮煮のパフェ。栗の木はこの収穫後

ばっさりと切ってしまったのでもうこんなりっぱな栗に会うことはありません。淋しいな。

20140829_094254





こちらもお料理系。

20140829_093722






そしてその他。

20140828_125113





ポストカードもなかなか好評で、ありがとうございます!



2014年9月 1日 (月)

新たに委託先が増えました

いきなり本題ですが。先日の「しあわせマルシェ」のcafe flavourブースです。

ポストカードも種類が増えてきたので、重ねずに少しでも多く見えるようディスプレーを

工夫しました。もっとたくさん吊るしたかったのですが、これが限界。あとは、思い付くまま

あちこち貼りつけました。ポチ袋やドライフラワーなども好評で嬉しかったです。

前回多肉缶をお買い上げくださった方が今回もまた来てくれました。ありがたいことだと

思います。


20140830_135149





20140830_143144







本題と言えばこちらが本題でした。

韮崎市にあります、「お菓子工房おひさま」様で、カフェフレーバーの雑貨を置いて

くださることになったんです。本日納品してまいりました。

ついでに娘が特にお気に入りの絶品チョコプリンや葡萄のタルトを買ってきて先程いただ

きましたがもったいないので半分残してあります。翌日も楽しみ!

ケーキ箱に捺されたはんこは以前紹介済みですが、私が彫らせていただきました。

(デザインはお店のスタッフさんです)

納品する楽しみがあるって、幸せだな~。




20140901_134858_2

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »