リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

小家具作りました

升目ラック、訳あって手作りしました。こうしてみると、自分でもよくこんなの作れたなと

思っています。ホームセンターで長さ60cmの木材を買ってきて、設計図もなく行きあたり

ばったりな感じで作業を進めた結果、隙間はあるわ、ずれているわ、寸法が非対称だわで

しきり板がうまくはまらないところがあり、仕事から帰ってきた夫にカンナで修正してもらい

ました。夫の器用さが無ければここまでの仕上がりにはならなかったので、「聞かれたら、

夫にも少しだけ手伝ってもらいましたと言っておくね」と夫に言ったところ、「どうか俺が

手伝ったことは言わないでくれ。こんながさつな物の手助けをしたと思われたくないから」

と返されました。確かに作りはがさつな物です。家にたとえるなら、欠陥住宅ですね。

しかしたいてい言わなければわかりません。仕上げにウォルナットを塗って完成しました。

釘が打てなかった部分のしきりは挿しこんであるだけなので、大きい作品などの場合は

仕切りを取り外すこともできます。取り外し可能にしたかったわけではないのですが、

まったく家具作りの知識がなく、ここ釘が打てないじゃん!と思ったのが功を奏したわけ

なのです。

明日4月29日も小淵沢リゾナーレで出店するので、早速このラックを使うことにしました。

これからもどんどん使っていくことにしよう。歪みや亀裂があって寿命が短かそうなので

今のうちにね!





20150428_100552














言っておきますが、この升目ラックをみて、オーダーはしないでくださいね。

無理ですからね。自分のを作るだけでいっぱいいっぱい。先に言っておきました。


20150428_100827

2015年4月25日 (土)

新作ガーランド

今日は小淵沢リゾナーレにて出店いたしました。什器や植物など荷物がたくさんあり、

何度も車と会場を往復したためか、このあたりで少しバテ気味になってしまいました。

今日はお友達の作家さんと一緒でしたが、明日26日は一人で参加予定です。

歳なので、早く寝ないと体力が回復しないし美容にもよくないわ!



20150425_112236







新作の「フランス風ガーランド」。小さな紙袋を作って紐に吊るしたものなのです。

実物を見るときっと可愛いと思っていただけるのではないでしょうか。今日は白いパラソル

の下に吊るしましたが、さて明日はどこに吊るそう。その前に寝よう。

20150425_112352

2015年4月21日 (火)

48個作りました

4月後半から5月にかけて、いろいろとイベントに参加いたします。

小淵沢リゾナーレ、山梨市万力公園、韮崎駅前ニコリ、いつもお世話になっている

萌木の村のウォルナットグローブさんでゴールデンウィーク中のみ多肉ちゃんたちが

お世話になります。そんなこんなで、今リメイク缶やリメイク鉢を作ったりこんなものを

たくさん作ったりしています。


20150420_133434








これは何かというと、ガーデンピックなのです。板をカットして自作のはんこを捺し、さらに

エンボス加工を施してあるので、鉢に挿してみると可愛いです。調子に乗って一気に

完成させました。結構手間のかかる作業なので、できたら今年はもう作りたくありません。

これだけ作っておけば大丈夫でしょう!

20150421_091912






いつも楽しみにしているこちらのイベント。たくさんのお店が集まります。前回の11月は

あいにく雨でしたが、今回はどうか晴れますように。

20150421_152448





20150421_152820

2015年4月14日 (火)

河馬のつもり

以前からこんなはんこがあったらいいなと思っていたものがあり、とうとうカタチにしました。

たまにあるんですよね、写真をプリントしてプレゼントすることが。そんな時に封筒に

捺したかったはんこです。

最初はカメラを取り入れてデザインをしようと思っていましたが、基本的に絵が下手なので

カメラ難しいです。カメラを断念し、なぜかこうなりました。

このはんこを封筒におしていざ手渡し。その方、ささやくように「ププ、かわいい」と言って

いました。はんこの反応は上々のようです。ウケていただいただけでありがたいわ。



20150410_095314







目の保養に、キュートなアイシングクッキーでも楽しんでください。

もったいなくて食べれませんが、食べないことはもっともったいないので食べました。


20150406_132711

2015年4月 2日 (木)

洋服にはんこを捺したのは2度目

バーゲンセールで買った、麻と綿を使ったこちらの洋服の袖が気に入らなかったので

五分丈くらいにカットしてミシンで縫いました。色が大人しい感じなので、思い付きで

はんこを捺してみたんです。明るくなるようにインクの色はピンクで。胸には私の作家名

cafe flavour、袖にはずっと前にご紹介したコーヒーカップのはんこです。なんだか

ユニフォームみたいで恥ずかしいですが、イベントの時に着てみようかな。

そうです、私がカフェフレーバーです!この洋服を着ているのを目撃した時にはどうぞ

よろしくお願いいたします。


20150401_144858_2

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »