リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 新作ガーランド | トップページ | なんちゃって・・・が、お気に入り »

2015年4月28日 (火)

小家具作りました

升目ラック、訳あって手作りしました。こうしてみると、自分でもよくこんなの作れたなと

思っています。ホームセンターで長さ60cmの木材を買ってきて、設計図もなく行きあたり

ばったりな感じで作業を進めた結果、隙間はあるわ、ずれているわ、寸法が非対称だわで

しきり板がうまくはまらないところがあり、仕事から帰ってきた夫にカンナで修正してもらい

ました。夫の器用さが無ければここまでの仕上がりにはならなかったので、「聞かれたら、

夫にも少しだけ手伝ってもらいましたと言っておくね」と夫に言ったところ、「どうか俺が

手伝ったことは言わないでくれ。こんながさつな物の手助けをしたと思われたくないから」

と返されました。確かに作りはがさつな物です。家にたとえるなら、欠陥住宅ですね。

しかしたいてい言わなければわかりません。仕上げにウォルナットを塗って完成しました。

釘が打てなかった部分のしきりは挿しこんであるだけなので、大きい作品などの場合は

仕切りを取り外すこともできます。取り外し可能にしたかったわけではないのですが、

まったく家具作りの知識がなく、ここ釘が打てないじゃん!と思ったのが功を奏したわけ

なのです。

明日4月29日も小淵沢リゾナーレで出店するので、早速このラックを使うことにしました。

これからもどんどん使っていくことにしよう。歪みや亀裂があって寿命が短かそうなので

今のうちにね!





20150428_100552














言っておきますが、この升目ラックをみて、オーダーはしないでくださいね。

無理ですからね。自分のを作るだけでいっぱいいっぱい。先に言っておきました。


20150428_100827

« 新作ガーランド | トップページ | なんちゃって・・・が、お気に入り »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新作ガーランド | トップページ | なんちゃって・・・が、お気に入り »