リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

暮らしのマルシェのお知らせ

先日テレビをつけていたら、豆腐クリームというものが今流行っているそうな。ヘルシーで

美味しそうだったので私も作ってみました。作っておいていろいろにアレンジできるという

ことだったので、まずはオムレツのソースにしてみました。私は美味しいと思いましたが、

娘にはあまり好評ではなかったので、この豆腐クリームを再びグラタンソースとして使い、

娘に食べてもらったところ、今度は抵抗なく食べられたようです。また作ろうっと!

ちなみにオムレツといっしょに盛り付けたのは、玄米ごはんのおにぎり大きな梅干しのせ、

油で焼いたかぼちゃです。

20150527_083253












いよいよ迫ってまいりました、M様宅でのイベントです。

L_smpyufvgqjbl01421918499_142191947



たくさんの作家さんの作品を委託販売いたします。きっとまた素敵な作品が部屋中並ぶ

ことでしょう!前回は会計担当の私でしたが、今回はカフェ担当になりそうです。

カフェコーナーでは、夏ということで飲み物はすべてアイスになる予定です。これから試食

や試飲をして、作り方などもマスターせねば。また、秋にむけてイベントのフライヤーの

写真撮影もしなくてはならないので責任重大なのです。第二回目となる「暮らしのマル

シェ」ですが、今回も無事に終わりますように。








20150531_171250

2015年5月22日 (金)

ミニ紙袋の○○風

明日5月23日は韮崎駅前ニコリにて、翌日24日は小淵沢リゾナーレにて出店、とても

忙しい週末です。しかも田植えですし。それでもイベント準備はほぼ終わったので、今日は

畑の草取りをしました。庭や畑の木は枝がどんどんのびて、しかも毛虫がついていたり

するのですが、今まで見て見ぬふりをしていたので、これ以上放っておくわけにもいきま

せん。大変だわ~。




そうそう、ポチ袋に使って余っていた紙があったのでミニミニ紙袋を作りました。

色が和風なので座敷のディスプレーに合いそうです。(勝手な思い込みですが)

20150520_133057






落ち着いた雰囲気のガーランドになりました。

20150520_133119








こちらは色がイタリア風のガーランド。実はこれもこだわりがあるのです。

20150520_133818







ミニ紙袋に貼り付けられた「pizza」と「pasta」の文字。イタリア人にみられたら、なんて

安易な発想なんだ!と言われそうですが。まあ、あちらのお国から日本をイメージすれば

きっと、「sushi」と「sukiyaki」になるはずです。お互い様ですかね?

20150520_133830

2015年5月21日 (木)

ポストカードガーランド

5月16日(土) 北杜市にある、名水公園べるがにて「オランウータンクラフトフェア」に

参加させていただきました。午前中は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、自然豊か

な場所で楽しく過ごすことができました。体験教室もあり、娘はペン作りやトンボ玉作りを

して父の日のプレゼントを作っていました。「とんぼ玉は多分お父さんは使わないから

お母さんにプレゼントして」と娘にお願いしましたが、どうしてもお父さんにあげたいと

言われ、日ごろの仲良しさがこんなところにもでているなと感じました。いいことです。

とにかく、工房を持つプロフェッショナルな作家さんばかりで、とても勉強になった1日でし

た。



20150516_130430_2









最近売り出した、ポストカードとミニ紙袋とドライフラワーを吊るしたガーランドです。

売れ行きも上々で、玄関の殺風景な白い壁に飾りたいとおっしゃってくださったお客さまも

いて、とても嬉しかったです。ウチに帰ってすぐに飾れるようにセットされているので

便利だと思います。


20150516_130441_2








イベントのお知らせです。

奇数月の第2土曜日開催、韮崎駅前ニコリにて 12時から5時

いよいよ23日にせまってまいりました。建物内でのイベントですが、私はガーランドを

飾るためにガーデンパラソルを持ち込んでお店を開きます。まさにこのイラストのように。

もう少し作品作り、頑張るぞ!


20150520_134701_2

2015年5月18日 (月)

とっても美味しいミニトマトをもらったので

どうしたらこんなに美味しい味になるの?

やっぱり丹精込めているからなのでしょうね。私は今年とうとう野菜作りはあきらめました。

どうしても美味しくないものばかり出来上がるので、自分で作るより丹精込めたものを

買うことにしました。

ところで、先日ミニトマトをいただき、その美味しさに感動したので、その気持ちを表現して

みたんです。

20150515_144111














じゃ~ん!

ポストカードになりました。もちろんくださった方にプレゼントいたします。喜んでくれると

いいな。


20150515_165640

2015年5月12日 (火)

お花はんこいろいろ

最近作ったはんこです。

この時期に合わせて、カモミールやワイルドストロベリー、のびのびの多肉植物を

デザインしてみました。そして、私がやってみたかったこと、シャーペンで描いたそのままの

線を彫ること。透明なティーポットの中にカモミールが浮かんでいるはんこは、線の細さに

挑戦したものです。これからもどんどん線を細く彫っていこうかと思っています。失敗も

ありますけどね。



20150512_145540

2015年5月11日 (月)

昔の勘を取り戻せ!

昨日は山梨市万力公園にてイベントでした。とっても暑い日でしたね。カフェフレーバーの

雑貨をお買い上げくださった皆様には本当に心から感謝いたします。そして、今まで

私の雑貨をお買い上げくださったすべての方にも。はんこ教室はしていませんか?と

尋ねてくださったり、たこさんはんことの嬉しい再会もありました。暑さなんか吹っ飛んで

しまいます。

昨日のイベントが終わってちょっと一段落したり、田植え前の田んぼの農作業を終えて

ホッとしたせいか、気持ちに余裕ができたのでしょう、お昼ご飯をきれいに盛り付けて

食べてみたいと思いました。

いただきものの、ワインに合うおつまみみたいなものですが、美味しそうだったので

ごはんのおかずにしてみました。



20150511_143702_2









料理ブログを閉じてから1年半。ゆで卵をお花の形にカットするなんて1度もありません

でした。たぶん昔の私なら、パンももっと小細工して盛り付けたはずです。さらに珈琲や

庭に咲いているお花までいっしょに写していたんですから。昔みたいに毎日とはいかなくて

も、ときどきこうしてやってみようか。ずっと乱雑になっていた私のお昼ご飯。お気に入りの

お皿と雑貨も、ずっと眠ったままでした。心のどこかでやめてしまった淋しさを感じていた

のかもしれません。ボケないためにもときどきやるわよ!



20150511_143620_2

2015年5月 5日 (火)

なんちゃって・・・が、お気に入り

今日娘が暇そうにしていたので、テンションを上げるためにホットケーキを一緒に

作りました。ご機嫌をとるにはやはり甘いものに限ります。

娘には生地を作ってもらい、そして焼きました。今日はうっかり焦がすことなく無事完成。

ホットケーキにかけたものは、手作りのすもも&さくらんぼのジャムと、気に入って時々

作る「なんちゃってレアチーズ」です。生クリームとコンデンスミルクとレモン汁で簡単に

できます。なんちゃって・・・とジャムのハーモニーはどうだったかな。娘は美味しい!と

言っていたけど、私も明日作って食べてみようかしら。


20150505_160545

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »