リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

2日目、寒くてまいっちゃった

10月24日、25日は清里の萌木の村にて大きなイベントに参加してきました。

私はお友達の作家さんのスタッフとして今年もお手伝い。持っていった大小合わせて

46個の多肉缶はすべて完売し、たくさんの嬉しいお言葉を聞くことができて感激でした。

来年はどうなるかわかりませんが、これを励みに、皆さんの笑顔を想像しつつ頑張る所存

でございます。

P1610056








初日はポカポカと暖かい陽気でしたが、2日目は、なんで?って言いたくなるほど寒く、

風が強い日でした。帰宅後自分の目をみると、充血し、いかにも疲れてますっていう感じ

でした。家族の夕飯を一品作ってテーブルにだしたのは覚えていますが、そのあと私は

眠いから寝る!って言い残して寝てしまったそうです。ほとんど記憶がないのが恐ろしい。

P1610055

画像はイベントが始まる前に撮影したものです。






話はかわりますが、先日娘の遠足がありました。私の場合は、「今度はどんなお弁当に

しようかな」ではなく、「どんなラッピングにしようかな」と考えます。困ったものだ。

いつも言っているように、お弁当はまったくいつもと変わり映えしないもの。しかし、わくわく

しそうなラッピングにしようと今回もアイデアを絞りました。お持ち帰りボックスに入らなかっ

たパンの耳のカリカリシュガーバターを別に包みました。自作のはんこも押しつつ。

P1610027





ボックスの中はこんな感じ。

たらこおにぎり、ハム&きゅうりサンド、ジャム&クリームチーズサンド、ヨーグルト瓶に

入れた缶詰のフルーツ。炭水化物ばかりですが、娘は大満足のようでした。

P1610026




2015年10月14日 (水)

毛糸で遊び疲れた!

イベントに出店していると時々、とってもネコ好きさんのお客様と出会います。「もっと他に

ネコのはんこはないの?」と聞かれたりします。そんな時に限ってなかったりするんですよ

ね。そこで、ネコのはんこの種類を少し増やすことにしました。そしてできた新作。




P1610021

ネコと言ったら?

連想するものすべてを盛り込んだはんこかもしれませんね。






P1610013
私のお昼ご飯。「暮らしのマルシェ 秋」で販売した、イタリアナというパンをスライスして

ホットサンドにしたものです。中身はハム&チーズ。このイタリアナというパンは、特別な

ドライトマトが入っていてなんとも言えないおいしさ!こんな素敵なパンはなかなか他では

見かけませんよ。








P1600029

こちらも上記と同じ方が作られたパン。タイトルは太陽のパン。キャラウェイシードが入って

さわやかな風味が特徴です。こちらも絶品でした。





P1610008
お昼ご飯が楽しみで楽しみで。クラムチャウダといっしょにいただきました。

以前記事にしたポンペイというパンも今回ご紹介したパンも、「暮らしのマルシェ 秋」の

ために考えてくださいました。テーマは地中海だということです。本当に、暮らしのマルシェ

万歳と言いたいです。こちらのパンを作って提供してくださった方に本当に感謝いたしま

す。次回の冬はどんなパンが登場するのでしょうか。とても楽しみなパン大好き人間であり

ます。







2015年10月10日 (土)

こんなに作っちゃって大丈夫かなぁ

これからのイベントのために、うちの庭にはたくさんのビッグリメイク缶に植えた多肉が

あります。針金とコルクで持ち手を付けていますが、これを持ち上げると結構重いです。

欲しいのだけれど持って帰ることを考えるとどうしようとつぶやいているお客様もいらっしゃ

るので、かわいいけど作りすぎるのもどうかしら。余ったら余ったでもちろん私が育てます

けどね。見ているだけで癒される多肉ちゃんたち。本当はみんな傍に置いておきたいの

ですから。

P1610011







先日の運動会のお弁当用に、稲荷寿司のために油揚げを煮たんです。そうしたら、煮汁が

少なかったのか焦がしてしまいました。もったいないので冷凍しておき、こうして自分の

お昼ご飯にいただいています。見た目はよくありませんがおいしいですよ。

アボカドをくりぬいて、豆腐クリームをホワイトソース代わりに使ったグラタンとかぼちゃを

添えて。

P1600032








こちらは、豆腐クリームの残りをレタスチャーハンにかけていただきました。朝の残りもの

のお味噌汁付き。

P1610003

2015年10月 6日 (火)

手作りボードにドライフラワー

「ブラン クラフトマーケット」10月12日、甲府市総合市民会館にて

11時~16時

楽しみにしているイベントがもうすぐです。秋なので、ドライフラワーも少しだけ持っていこう

と思っています。私はドライフラワーのアレンジはあまりしませんが、叔母が得意としており

私の手作りハンギングボードに叔母の作品をつるしてコラボしました。とてもいい感じに

仕上がったと思います。最近叔母は忙しいようで、なかなか作品を作ることができません。

ですから、このコラボ作品が最初で最後になるかもしれないので本当は手元に置いて

置きたいのですが、もし気に入ってくださる方がいたら手放そうと思っています。

P1610006








先日、久しぶりに山中湖方面へ行ってきました。こちらに行った目的はズバリこちらの

お店。長い年月通い詰めているお店です。行くと必ず素敵な雑貨が見つかるのです。

叔母は、こちらのお店ができた頃にドライフラワーアレンジを卸していたんです。

叔母に連れられて何十年も前にここを訪れた時、オーナーさんがお店のケーキをごちそう

してくれました。あの時の感動は今でも忘れられませんが、ケーキの美味しいったら!!

私はここに行ったら必ずケーキを買って帰ります。

Mrmyekxtxdf6rqh1444049649_1444049_2







大好きなチョコレートケーキ。洋酒が効いて大人味。生クリームを添えていただきました。

このケーキと同じくらい大好きなケーキもいくつか買って、久しぶりに幸せな気持ちになり

ました。紅葉も始まっています。行ってきてよかったな。

P1600033_3

2015年10月 3日 (土)

2時間半かけて作ったもの

今日はお天気も良く暑い中、小学校の運動会が行われました。

場所取りにはもう力を入れないことにしたので、せめてお弁当にはと、自分なりに頑張り

ました。娘に喜んでもらえればそれでいいんです。

前日の下準備がなければここまで作ることができませんでした。

P1600024








P1600025
一番苦労したのは稲荷寿司です。くまちゃんのイメージで作っていったのですが、鼻と

口の部分が細かすぎて断念いたしました。詰めが甘いわたし。よく見たら、耳が曲がって

いたり目がついていなかったり。まあ娘はそんなところはぜんぜん気づきませんでしたけ

ど。おにぎりが4個。中にはたらこが入っています。本当はおにぎりも稲荷寿司も6個ずつ

あるのですが容器が小さいものでしかたありませんの。









P1600026
竹輪にうずらを巻いて照り焼きソースをからめたものとから揚げ。






P1600028

厚焼き玉子と、粉チーズ風味のじゃがいも炒め、フルーツの缶詰。そして、一人一人に

タコウィンナーが入った焼きそばです。






それにしても、今年も何とか大きな学校行事が終わり一安心です。




« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »