リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

つぶやき

2017年4月18日 (火)

本物のスイーツ

スイーツはスイーツでも、前の記事ではスイーツのはんこでしたが、今度は正真正銘の

本物です。

子どものお友達が遊びに来た時に作ったたい焼き。あんこがなかったので中身はクリーム

チーズなのです。これを作るのに結構手間がかかったのに、子供たち、一つも食べて

かえってくれませんでした。8個全部残っちゃった。トホホな出来事でした。

P1700331





こちらは、クッキー。今年は地区の班長が回ってきたため、区民運動会に班の世帯数だけ

クッキーを焼いて持っていきました。旦那様には、「こんなもの、年配の人には受けないよ。

漬物のようなものにしたら?」と言われましたが、自分の信念を貫きました。

もっと大変な育成会の役員もあるので、今年は辛いわー。


P1700354

2017年1月13日 (金)

冊子に載ります

「ちびっこぷれす」さんの入園入学グッズの特集で、cafe flavourのはんこも掲載していただ

けることになり、本日無事に取材を終えることができました。1月末の発売ということで、

ちょっとドキドキしています。お子様のお名前が可愛く見えるようなはんこを作ってみまし

た。ホームページからでもご覧いただけたり、いつもお世話になっている雑貨スープさん

でも手に取っていただけるようにしたいと思います。





最近何度か作っているオレオクッキーマフィン。作ってすぐに食べるより、2日位置く方が

しっとりしていい感じになることがわかりました。何事もせっかちはよくありませんね。

今年は、ゆったりした気持ちを持って頑張ろうと思います。えへへ・・・

P1700069_2

2016年9月 3日 (土)

雨かもしれないけど、出店する

明日はお天気が心配ですが、プリプリ元気な多肉缶たちをお嫁に出すべく、私は出発

いたします。

明日ははんこや紙雑貨はお休みして、多肉缶とドライフラワーとポストカードのみ。

早く寝て頑張るぞっと!


20160903_101532





もりもりのビッグ多肉缶。

20160903_101644





そして、叔母のドライフラワー。野花でアレンジしています。素敵!

20160903_101858

2016年4月14日 (木)

電柱が邪魔なのよ!

うちの2階から見える、今日の富士山です。

すっきりと晴れ渡った空にくっきりと見えるのもいいし、もやもやしているのもまた良し。

まだたくさんの雪が残っているんですね。どうか噴火はしませんように!


Hhsp8ltkvgrglc81460607164

2016年1月20日 (水)

結構ずっしりでした

先日、ベーグル関係のお仕事をいただきました。ベーグルのことなどを調べているうちに

じわじわっと食べたくなってきたので、どこかに買いに行こうかと思ったのですが、お金が

かかるからと思い直して自分で作りました。お腹も減っていたので、発酵なしの簡単レシピ

で。オーブントースターでこれだけのベーグルが出来上がれば私には十分です。もっと

時間のある時に発酵させて作ってみようっと。


P1630004

2016年1月 1日 (金)

とうとう申年

年が明けちゃいまいた。

どんな年になるんだろう。自分次第ですね。マイペースで頑張ろう!











日頃お世話になっている親戚に心を込めて作ったクッキー。

P1610194









3つのクッキーには意味はありませんが、かわいいものでそろえてみました。

自作のはんこを捺してラッピング完成。

P1610195






今年は、カフェフレーバーワールド全開の焼き菓子を作れたらいいな。お菓子屋さんのよう

に洗練されたものではなく、「雑貨的な焼菓子」です。プロではないので自分にしかできな

いおもしろラッピングで。

2015年11月11日 (水)

目元が乾燥してるわ

先日の山梨県立美術館でのイベントでは、たくさんのお客様にご来店いただき本当に

ありがとうございました。お天気にも恵まれて最高の一日でしたよ。恥ずかしがり屋の私

ですが、勇気を出してお客様とお話をするととっても良いことがあります。カフェフレーバー

のお店で楽しんでくださったお客様、わざわざ足を運んでくれたお友達にも感謝せねば!

次のイベントは「しあわせマルシェ」「暮らしのマルシェ」と続きます。クリスマスシーズン

なのでそれを意識した作品作りもしたり、今年最後の多肉缶も準備したりと、これからまた

忙しくなります。その前にちょっとコーヒーでも飲もう。






先日のお昼ご飯です。

イワシ缶を使ってホットサンド。チーズとの相性もばっちり。残り物のロール白菜とポテト

サラダ付き。

P1610070

2015年10月 3日 (土)

2時間半かけて作ったもの

今日はお天気も良く暑い中、小学校の運動会が行われました。

場所取りにはもう力を入れないことにしたので、せめてお弁当にはと、自分なりに頑張り

ました。娘に喜んでもらえればそれでいいんです。

前日の下準備がなければここまで作ることができませんでした。

P1600024








P1600025
一番苦労したのは稲荷寿司です。くまちゃんのイメージで作っていったのですが、鼻と

口の部分が細かすぎて断念いたしました。詰めが甘いわたし。よく見たら、耳が曲がって

いたり目がついていなかったり。まあ娘はそんなところはぜんぜん気づきませんでしたけ

ど。おにぎりが4個。中にはたらこが入っています。本当はおにぎりも稲荷寿司も6個ずつ

あるのですが容器が小さいものでしかたありませんの。









P1600026
竹輪にうずらを巻いて照り焼きソースをからめたものとから揚げ。






P1600028

厚焼き玉子と、粉チーズ風味のじゃがいも炒め、フルーツの缶詰。そして、一人一人に

タコウィンナーが入った焼きそばです。






それにしても、今年も何とか大きな学校行事が終わり一安心です。




2015年9月29日 (火)

ありがとうございました

おかげさまで、「暮らしのマルシェ 秋」のイベントが無事に終わりました。たくさんのお客様

にお越しいただき、本当に感謝しています。少しは休みたいなと思っているところですが、

もう「暮らしのマルシェ 冬」の打ち合わせがはじまります。さて次回はどんな内容になるの

でしょうか。




先日、いつもお世話になっているcafe na no panさんで、手作りのイベントがありました。

その時に娘が作った羊毛フェルトのハロウィン飾りです。綿みたいなものを専用の針で

ちくちくと刺して形を作っていくようです。私は農作業のため作っている様子を全部見る

ことはできませんでしたが、私もやってみたかったなぁ。

P1600014






今日は、脱穀作業のあとに残ったわらを束ねる作業をしました。これをきれいに積み上げ

ていきます。ひとり黙々と、妄想など好き勝手なこと考えながらのお仕事でした。

腰が疲れるんですよ、ほんとに。

P1600015








こちらは今日のお昼ご飯。

暮らしのマルシェで販売した「ポンペイ」という名前がついたパン。イタリアのポンペイ遺跡

から出土したパンを再現したものだということです。ポピーシードがついたお食事パンで

す。私は、にんにくとハーブを漬け込んだオリーブオイルをパンにぬっていただきましたが

最高においしいです!!!!!

このパンを食べるためにナポリタンの量を減らしました。毎回食べても飽きないわ。

P1600017

2015年7月31日 (金)

暑中お見舞い

うちの畑でのびのび咲いているひまわりです。

Q0yb6wt2xzagbdf1438075918_143807611

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー