リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

雑貨

2015年1月24日 (土)

まだまだ下手ですが編んでます

最近フッと閃いて、麻ひもで小さなかごを編み、フェイクグリーンと松ぼっくりなどを

入れたアレンジを作っています。かごの持ち手はワイヤーで。

台座もこだわって作りましたよ。私お得意の、板にペンキを塗ってはんこを捺したもの

です。3つセットは、松ぼっくりがそれぞれ違っておもしろく、別々に置いてもいいですね。


20150109_093339








ラッピングはこんな感じです。

20150110_105235






1個入りも作りました。台座もちゃんとついていますよ。

20150109_093809




台座も可愛く。コースターにも使えるかもしれません。

20150109_093855








ラッピングはこんな感じ。あちこちのお店に置きはじめています。





20150110_105102





フェイクグリーンと、自然が作りだしたものとのコラボレーション。いかがでしょう?









2014年7月 4日 (金)

お花が咲いたあとの種

うちに咲いていたポピーの花を楽しんだら、これで終わりではないんです。可愛い種が

出来るんです。これを乾燥させて鑑賞しているんですよ。ちょっと工夫してスパイスが

入っていた瓶をリメイクし、ポピーの種を挿してみました。

気に入ったのでもう少しリメイク瓶を作ってみたいと思います。今まで普通に捨てていた

空き缶や瓶がこんなに必要になるなんて、人生わからないものですね。



20140629_170741

2013年7月18日 (木)

カフェフレーバー的、木工作品

いよいよ私も木工の世界へ足を踏み入れたいと思います。

ホームセンターの木材コーナー、結構好きなんですよ。木の匂いがなんとなく気持ちを

リラックスさせてくれるというか。

木工といってもですね、まだまだ木を真っ直ぐにカットすることしかできないんです。

工具を揃えるにはかなりの決断が必要ですしね。

それでも何か、cafe flavourのたくさんあるはんこを使って作品を作りたいと考えました。

そして出来上がったのが「ウッドトレイ」と「マグネット」なのです。





まずウッドトレイのお話。

なんてったってひもが付いているのが第一のこだわりなのです。こうして見ていると、

なんでもないように見えますが、実はひもを通す穴をあけるのにとても苦労しました。

表面から裏面を貫くのは簡単ですが、あの角度で、1,3cm厚しかないところに穴を通す

わけです。私ではまず無理だろうと思ったので、家に電気ドリルがあったので、旦那様に

ちょちょいのちょいで簡単に穴を開けてもらおうとはじめました。しかし、ドリルを使うには

板を固定するものが必要なのです。そう、万力(まんりき)という工具。家にあるのはもう

使えなくなっていました。そこで私の実家に聞いてみたら万力があるということだったので

早速借りにいきました。万力で固定したのはいいのですが、今度はドリルが硬い年輪に

あたって上手くいかず、思った通り穴がずたずたに・・・。

旦那様ひらめきました。「錐(きり)を使うしかない」と。結局地道に手作業で穴をあけて

いったわけです、旦那様が。もし私なら、慣れない作業に木を全部無駄にしていたことで

しょう。

第二のこだわりは、両面可愛く仕上げたこと。リバーシブルなんです。1度で2度美味しい

のです。それでは両面をみてください。



一つ目はこんな感じ。インテリア小物などを置くのにいいのではないかと思います。



20130717_100241






2つ目はこんな感じ。木は、1列でなく2列にしてみました。森林ぽく。


20130716_133710







3つ目はこんな感じ。ウェブショップにもある、カップのボーダーはんこを使いましたよ。


20130716_133648






正方形タイプも作りました。はんこを捺すのも緊張しますね。ここまで来て絶対に失敗は

許されないのです。一つ一つ捺していくので曲がるな!と思えば思うほど曲がっちゃい

ました。


20130717_095539






節や年輪も個体差があるので、雰囲気も違いますね。


20130716_133502






昼と夜。都会と田舎。


20130716_133431






20130717_095640













木工作品としてマグネットを作ってみました。マグネットも様々なものが世の中に

ありますが、私は木を使いました。だって木はとても身近にあるんですもの。そして

cafe flavourらしいかなと思って。

出来上がったマグネットを冷蔵庫の扉にくっつけてみましたよ。面白いし楽しいですね!

マグネシートというものをカットして木に接着しているんです。


20130717_155339

マグネットのラッピング。こんな感じでお店にだしますよ。


20130718_121205





他にも大きいのや小さいのいろいろ作りました。あちこちのお店にたくさん並べたいな~。


20130718_121315

2012年11月10日 (土)

ポストカードが増えました

かれこれ4年近く経つのでしょうか。その頃の画像の中から数点ポストカードにして

みました。

ずいぶん前のことなので細かいことは忘れちゃいましたけど、お料理の説明をしますね。

まず左から。スコッチブロッコリーとでも呼んでおきましょうか。スコッチエッグみたいな

ものです。右はバゲットのピザです。ミニパインをのせて焼いています。どうやって

食べたんだろう。

001







こちらは左から、オムライスとフォンダンショコラ。この画像を見てフォンダンショコラが

食べたくなって先日作ったんだったわ。当時は必ずといっていいほど庭に咲いている

お花を添えたものです。クレソンもいろどりによく使ったなあ。

右はクレープです。何のジャムか忘れちゃいましたがたっぷりのっていますね。

お花はあじさい。ということは撮影は6月ぐらいだっけ。添えているお花が季節をあらわして

くれるんですよね。

002








左です。手作りのゴマパンとうちのすもも。右は、熟しすぎた柿がたくさんあったので

ジャムにしたんです。その柿ジャムを生地に入れたりはさんだりしたケーキ。

003








左は、野菜で作った顔。曲がったきゅうりはうちでよく収穫できますよ。そして右は、

ホームベーカリーで作ったトマトフランスパンかな。

004








最後に、懐石風なご飯と鮭マヨトーストです。

005


よし、頑張るぞっと!

2012年11月 5日 (月)

ポストカードの画像です

プレーンベーグルに、先日タコライスを作って残っていたタコミートとサルサソース、

アボカドなどをのせてはさんでみましたよ。

006




そしてポストカードになりました!タイトルは「タコミートベーグルサンド」

タコライスも美味しいけど、ベーグルサンドもいけますよ。cafe flavourオリジナルポスカ

お店で見かけたらどうぞよろしくお願いします!



P1210068


2012年10月27日 (土)

ついにポストカードが!

cafe flavour オリジナルのポストカードが出来上がりました!

私のお料理写真で恐縮なのですが、こつこつと撮り貯めたランチの中から、私なりに

いいなと思うものを選びました。それから、紙質については2種類使っています。

並べてみるとシャープな写りタイプとソフトフォーカス?みたいなタイプがあります。

お好みでどうぞ。

ランチの説明をいたしますね。左は、チャーハンを型に入れて抜き、ソーセージを

ちょこんとのせ、ついでにたまたまあったゴマパンを添えて、にんじんでCAFEの文字を

作りました。右は、サンドイッチに、ハムで作ったナイフ&フォーク。

006




左上からいきます。キャベツパスタに温泉卵とろ~り。ハムで作ったCAFEの文字。

右上は、オムレツに残り物のカレーをかけ、ラッキョウを添えています。サラダ付き。

左下、ゴマ油でカリカリに焼いたじゃこと、白髪ねぎをトッピングしたポン酢味のパスタ。

そして右下、ご飯の上にキャベツと冷凍食品のソースかつをのせ、マヨネーズを

ちゃちゃっと。型抜きしたチーズとトマトとパンを添えてます。


009





上の写真、パン屋さんのパンとサンドイッチと輪切りのみかん、トマトジュース添え。

下の写真、ひき肉と角切り野菜炒めをご飯にのせてさらに目玉焼きをトッピング。

008





上の写真は、ミートボール入り野菜カレー。この写真はお気に入りで、私のタイムラインの

カバー写真に使っています。そして、下の写真は野菜ハンバーグ。お花みたいな形の

赤いものはパプリカの断面です。色どりによく使います。

010




こちらの作品は雑貨スープさんに置かせていただきました。よろしくお願いいたします!

その他のカテゴリー