リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

はんこの話

2014年5月 6日 (火)

酉年だから?

世間話なんですけど、先日、夫のお母さん(82歳)に成り行きではんこを見せることに

なったんです。「K子さん、こんなの作っていただけ?」と山梨弁で言われました。

以前からはんこを作っていることは何度も話をしているんですけど、話をするたびに

まるではじめて聞くことのように言われるもので、実際に値札が付いたままのはんこを

持っていって見せたんですよ。ずいぶん感心していましたけれどね。

そしたら、風見鶏のはんこを見て、「私は酉年だからこれを買うじゃん」と言って、ほかにも

たくさん買ってくれました。なるほどと思ったのが、自分の干支にちなんだものを持つという

ことです。82歳なのでこのはんこをどのように使うのか謎ですが。そういえば、「私は申年

だから、お猿さんのはんこは好きだな」と言っていたお友達もいたっけ。こんなふうに

自分の印として使うのもいいものですよね。

しかし不安が胸をよぎります。お母さん、もしかしてこのはんこのことすっかり忘れている

かもしれません・・・。



20140413_130537

2014年3月 8日 (土)

キョロちゃんのはんこ

どのくらい前のものかわかりませんが、お菓子のおまけだったキョロちゃんのはんこを

押入れの奥から見つけました。いろいろなバージョンが欲しくてきっといくつも箱を

買ったんだと思います。お菓子自体はそれほど興味はなかったんですけど。

たくさん並べると面白いでしょうね。

20140308_113708




線が細くてちっちゃくてかわいい~!

20140308_114043

2014年3月 4日 (火)

イベント参加と自分用はんこ

まずはじめにイベントのお知らせです。

3月9日、「市民活動フェスタ2014」(櫛形総合体育館にて)、展示あり、発表あり、

遊びあり、販売ありのイベントです。こちらでお店をだします。時間は10時から15時。

もうすぐなんですよ。そわそわ。



そしてもう一つ、3月22日、韮崎駅前ニコリにて「春のしあわせマルシェ」にお店をだします。

時間は12時から16時半。こちらのイベントにはわけがあるのです。以下、主催者様の

グログから。









前回の冬のしあわせマルシェでは

大雪に見舞われ

お客様も来たくても家から出られず

お越しいただけない状況もあり

沢山のお問い合わせを頂きました。

昨年から始めたこの”しあわせマルシェ”は

今後の展開の思いが 

季節を感じながら発展させていきたいと

いう思いがありました。

そんなこともあり

今回 冬に続き 

春のしあわせマルシェを開催することなりました。

16~18店舗の小さなブースが並ぶ

楽しいマルシェです。

是非、お越しください。



以上、主催者様の思いが込められた文章でした。このイベントも頑張らねば!





そして自分用のはんこのお話。

泣く泣く自分用のはんこになってしまうものは日常茶飯事なのですが、純粋に、「そうだ!

自分のために作ろう」と思ったのは本当に久しぶり。イベントでのお買い上げ時の袋を

どうしようかと考えていたところ、なにげなく頭に浮かんできたんです。そして作ったこの

はんこ。

20140304_094441





イベント用の袋も出来上がりました。グレーの水糊テープをカットして貼り付け、

そこにはんこをおし、さらに愛用のお花はんこもポンポンと。ちょっと手間暇かけて

みましたよ。

それでは、イベントでお会いしましょう!


20140304_094536

2014年2月21日 (金)

home made

大雪で小学校も2日間休校となり、その間娘と家にこもっていたわけですが、何となく

お菓子を作りたくなったので、娘にお手伝いしてもらいながらバナナケーキを作りました。



こちらは10年ほど前に撮影したバナナケーキです。大きめに引き伸ばしてフレームに

入れて飾ってあります。久しぶりにこれを作ろうと思ったんですよ。

20140218_152140_2





材料はほぼ家にあったのですがアーモンドプードルがない!きっと、入れると入れない

とでは味も違うんだろうなと思って諦めかけていたその時、閃いたんです。

いつも食べているそのまんまアーモンドをミキサーで粉々にすればいいんだと。

そして、やりました。つくりました、プードルを。

20140218_104238_2




出来上がりました。バナナはレシピより多めに入れちゃったのでずっしりしてます。

娘も大満足の様子でした。

20140218_152603_2



ついでに出来上がったばかりのはんこを使ってタグを作り、バナナケーキと合わせて

みました。いいよね、home made って。

20140218_153333_2



もうひとつ作ったはんこです。まったく違う雰囲気で。

20140218_153739_2




交通がマヒすると、いろいろと生活に影響がでてきます。

スーパーにパンが無いと、夫が言っていたので、そうなると余計に食べたくなるものです。

じゃあ、強力粉とドライイーストを買ってきて作るしかないと、夫に買いものをお願いしたの

ですが、その日に寄ったスーパーでは粉もイーストも売っていなかったようです。私と

同じことを考えている人たちがいたのでしょうか?

次の日強力粉は買ってきてくれましたがイースト菌がない!うちには賞味期限切れの

ものしかなく、そして次の日、品揃えのいいスーパーまで徒歩で買いに行きました。

道路は雪により狭まっていて油断できない状態だったので、徒歩で行って正解でした。

そのスーパーは品揃えがよかったので、ライ麦粉と全粒粉までうっかり買っちゃって、

そしてようやく焼き上がったライ麦パン!適当人間が作るとこんな感じ。しかし、見た目より

ほかほか柔らかく美味しかったです。以前は徹夜で毎日パン作りを楽しんでいたもの

です。また再燃しそう。

20140219_144748_2



次の日、叔母が朝ご飯を食べにおいでと誘ってくれたので、残っていたものを手土産に。

20140220_091957_2





home made はいいよね!っていうお話でした。



2013年12月18日 (水)

羊が好きなあの方へ

プレゼント用に作ったはんこなのですが、私もこれ欲しいな~。

叔母の家に行くとショーンのキーホルダーがいくつもあるんです。それを見ているうちに

私も影響されちゃいました。えへへ・・・



20131218_114422

2013年11月 4日 (月)

コーヒー

先日、ちょっと湿気てきたインスタントコーヒーをなんとかしなくちゃと思い、私の大好きな

コーヒークッキーを作りました。「HONEY」という文字入りの型押しクッキーです。

苦いのにHONEYというのも苦笑しちゃいますが。ブラックコーヒーとこのクッキーが合うん

です。苦くて大人しか食べれません。


20131101_151142







ちょっとラッピングしてみよう思って、このコーヒーはんこを探し出しました。このはんこ

だって、やるときはやりますから!かなり特殊ですけどね。まあ漢字にすればもっと

かっこよくなるかなと思いましたが、でもこれでよかったかもしれません。


20131101_132952




こうしておけば一目瞭然。娘に決して食べられることはないんです。子供にも読める

カタカナですからね。娘はコーヒー味には近寄らないんです。ウフフ・・・


20131101_151229

2013年9月 3日 (火)

けなげに活動しているよ

ずーっと前に記事にしたことのあるこのはんこ。ホームページにものせているのですが、

私はすごく気に入っているのに全然パッとしないのです。悲しい・・・。

それで第二の人生を歩ませることにしました。そうです、マグネットに生まれ変わって

いただきました。

20130903_152220








今夢中になっている50’sにちょうどいいではないですか!ますます愛着が湧いてきました

よ。こうして新品を下すのはもったいないのですが、使わなければもっともったいないです

。はんこ君、もっといろいろなデザインを考えてあげるから待っててね~!


右側がOPENならば、

20130903_152156







左はCLOSEDでしょう!

20130903_152341_2

2013年6月20日 (木)

ジャム瓶

3日ほど前にサクランボをいただきました。あまり鮮度もなく熟れていたのでジャムに

変身させちゃいました!

そういえばコルクの持ち手のサクランボはんこがあったのを思い出して、保存瓶を可愛く

してみましたよ。蓋の上から白いレースペーパーを被せてみたのですが、ナイトキャップ?

みたいな感じに見えたのではずしました。可愛くなったことで気分も上々です!

20130618_121335







バゲットを焼いて、クリームチーズといっしょにのせて。食べる時にシナモンをふりかける

のが、わたし流の食べ方です。


20130619_141810

2013年5月29日 (水)

ハーブティー

うちの畑には毎年こぼれ種ででてくるカモミールがあるんですけど、もう当たり前のことに

なっているのでまったく手入れすることもなくなにをするでもなく。

先日、叔母が遊びに来たときに、このカモミールを見て「カモミールティーにしたい!」と

言ったのです。2人で飲んで小さな幸せを感じたので、次の日また作ってみました。


20130529_094628




叔母のように数本摘んで洗って、熱湯を注ぎました。これだけでも本当にいい香り!

飲むと何だかリラックスできます。飲んでいて思い出しました。こういうのをイメージして

作ったはんこがあったんだって。


20130529_113417




1年以上前のものだと思うのですが、カモミール、作ってました。表現力がなくて

ハーブティーのはんこだとはきっとわからないかもしれませんね。あはは・・・


20130529_113545

2013年5月22日 (水)

コロちゃん

今日は、コーギー犬コロちゃんのお話ですよ。

コロちゃんは、はんこを通して知り合ったお友達のサナエさんの愛犬なのです。

以前の記事で、コーギー犬のコロちゃんのはんこをご紹介しているんです。はんこを

デザインするにあたり、何枚か可愛らしい写真をみせていただきました。そして、

ずっと使います!って、出来上がったはんこをとても喜んでくださいました。

しかし、4月の半ば頃、久しぶりに連絡があり、コロちゃんが亡くなったと・・・。


こちらの写真は、飼い主のサナエさんとコロちゃん。いつもどんな時もいっしょだったんだな

って思います。

130511_211201_2









そしてサナエさんからご依頼がありました。「コロが生きていた証にはんこを作ってください

」と。「コロをきゅーっと抱きしめているはんこを」と。こうして出来上がったデザイン画ですが

サナエさんが以前流れ星が好きだって言ってたことを思い出し、付け足してみたんです。

こちらはもうはんこになってサナエさんのもとへ届いていますよ。


20130521_152459_2









少しでも早く送って差し上げたいと思っていたためか、完成したはんこの写真を撮り忘れて

しまいました。せつないですが、でもとても心に残るお仕事になりました。

サナエさん、いつもありがとう!!



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー