リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

紙袋

2014年10月11日 (土)

クラフト紙製かみぶくろの無限の可能性

そういえば、先日娘の遠足がありました。遠足と言えばお弁当です。いつものように

簡単なものしか作りません。毎回バナナを入れているのですが、「バナナもう飽きた」と

言われました。そろそろお弁当の内容を考え直す時期に来ているようです。いつまでも

簡単なものでだませるはずはありませんものね。娘に、いっしょに食べたお友達は

どんなお弁当だったか聞いてみたんです。そうしたら、ハンバーガー、妖怪ウォッチの

キャラ弁だったそうです。みんな凄い!

私はついついラッピングに力を入れちゃうのでもうやめよう。と思ったのですが、やはり

楽しいので続けることにします。





お弁当が入っている紙袋ですが、これはどこにでも売っている紙袋ではないのです。

クラフト紙をカットして折って糊づけしたハンドメイド品なんです。クラフト紙について言うと

厚さ75g/㎡を使っています。このくらいの厚さは紙を折るのに疲れません。程よい厚さ。

折り曲げて使うことを想定して縦を長めに作っています。マチの幅も自由自在にアレンジ

したりしてね。出来上がった紙袋にスタンプしたり何かくっつけてみたり。えへへ・・・

20141009_063449

2014年9月13日 (土)

手作りの原点

久しぶりに紙袋を作りました。そうです、私のハンドメイド人生は紙袋作りから始まり

ました。あの当時は紙袋一筋だったんです。当時と今の違いは、市販のはんこを

使っているか自作のはんこを使っているか。あの当時ははんこなんてこれっぽっちも

彫れませんでしたからね。

こういうの、家族が寝静まっている深夜に黙々と作るのが好きだったなあ。今は

自分の歳を考えて早寝するように心がけてますけど。

この紙袋、小さいので幅6cmくらい、大きいので11cmくらいかな。持ち手も

マステで簡単にとめているだけなので重いものは吊るせません。ちょっとしたプレゼントや

インテリアなどに取り入れてもらいたいと考えて、機能はさておき見た目重視です。

まるいはんこを作って、お気に入りのカラーでスタンプしました。うちでは麻ひもにウッド

クリップでとめて吊るしていますが、結構可愛いものですね。



20140912_095752











ほかにもいろいろと作っちゃいました。やっぱり紙袋は楽しいよ~



20140912_100408









明日9月14日(土)、甲府市総合市民会館にて「ブラン クラフトマーケット」に参加します。

こちらの紙袋も持っていく予定です。エアプランツ同様、紙袋もみなさんに気に入って

もらえるといいな。


2013年2月15日 (金)

黒のペーパーショルダーバッグ

明日のイベント用に急きょ作ったブラックショルダー。クラフト紙のポケットを貼り付け

ました。小細工しているところは、ボタンはんこがおしてある位置をわざわざ折り曲げた

ところです。なんとなく布っぽいじゃあ、あーりませんか。点線はんこが大活躍しましたよ。

せっかくなのでポケットにタグを入れておくことにしました。真ん中は糊が貼ってないんです

よ。そしてこだわりの白の極太紐でオシャレに。白と黒のコントラストがかっこいいかもね!



20130215_141945









裏はちょこっとシールを貼りました。うらだって手抜きはしませんよ。こちらも1点ものです。

布のバッグは長持ちしますが、紙製バッグは寿命が短いです。ですから、とっておきの

時に使ってくださいね。




20130215_141847

2013年2月12日 (火)

お花のペーパーショルダーバッグ

2月16日のイベントに持っていく2種類のペーパーショルダーバッグの、お花のタイプを

以前のものと少し雰囲気を変えました。紐の色とほぼ同じ色を使ってスタンプしていたので

すが、濃いピンク色にして、お花の真ん中に黄緑色を入れてみました。少しのことですが

いい感じになったと思います。両方1点ものですよ。こちらのバッグは紐の長さを変える

ことができ、予備の紐も付いているんです。少しでも長く愛用して欲しいから。


20130212_130758





私のお料理のポストカードも持っていきますのでよろしくお願いします!

20130212_130909

2013年1月22日 (火)

ペーパーショルダーバッグ

クラフト工房cafe flavourは、紙袋の販売からはじまりました。いろいろ事情があり、

今は手作り紙袋は作っていません。ホームページに紙袋のカテゴリーもあるのですが

作品がありません。紙袋にオリジナル感をだしたくて作り始めた消しゴムはんこが今は

メインになってしまったんですねぇ。以前は毎日紙袋ばかり作っていたので、何種類も

あっても、それぞれの作り方は全部記憶していたのにもうほとんど忘れちゃった。

在庫や作ったものがたっくさんあるのですが、いざ自分で使おうとするともったいなくて

使えず、プレゼント時にぽつん、ぽつんと使っています。

私のお気に入りのバッグを紹介しますね。身長130cmにも満たない娘にモデルになって

もらって肩から提げているショルダータイプの紙袋なんですけど、グリーンのドットが

好きなんです。作るのが大変なのでこれ一つしかなくて貴重品なのです。紙袋を貴重品

なんていうのは私くらいかな。大手紙ひもメーカーに特注した極太の持ち手がこだわり

なのです。ああ、もう一度作ってみようかななんて考えているところです。


20130122_172839








ピンクのお花のスタンプを捺したデザインも気に入っています!


20130122_172940

その他のカテゴリー