リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

木製雑貨

2015年10月 6日 (火)

手作りボードにドライフラワー

「ブラン クラフトマーケット」10月12日、甲府市総合市民会館にて

11時~16時

楽しみにしているイベントがもうすぐです。秋なので、ドライフラワーも少しだけ持っていこう

と思っています。私はドライフラワーのアレンジはあまりしませんが、叔母が得意としており

私の手作りハンギングボードに叔母の作品をつるしてコラボしました。とてもいい感じに

仕上がったと思います。最近叔母は忙しいようで、なかなか作品を作ることができません。

ですから、このコラボ作品が最初で最後になるかもしれないので本当は手元に置いて

置きたいのですが、もし気に入ってくださる方がいたら手放そうと思っています。

P1610006








先日、久しぶりに山中湖方面へ行ってきました。こちらに行った目的はズバリこちらの

お店。長い年月通い詰めているお店です。行くと必ず素敵な雑貨が見つかるのです。

叔母は、こちらのお店ができた頃にドライフラワーアレンジを卸していたんです。

叔母に連れられて何十年も前にここを訪れた時、オーナーさんがお店のケーキをごちそう

してくれました。あの時の感動は今でも忘れられませんが、ケーキの美味しいったら!!

私はここに行ったら必ずケーキを買って帰ります。

Mrmyekxtxdf6rqh1444049649_1444049_2







大好きなチョコレートケーキ。洋酒が効いて大人味。生クリームを添えていただきました。

このケーキと同じくらい大好きなケーキもいくつか買って、久しぶりに幸せな気持ちになり

ました。紅葉も始まっています。行ってきてよかったな。

P1600033_3

2015年2月23日 (月)

一度で2度おいしい

前の記事で紹介したボードのお話です。

出来上がって嬉しくて、ハンドメイドの師匠でもある私の叔母に見せたんです。

そうしたら、「これ、リバーシブル?両面使えそうだね」って言われました。そうですよ!

片面だけなんてもったいない!ウチに帰って早速作業にとりかかりました。作品全部に

フック面とポケット面の両面使えるように仕上げました。ひっくり返すと表情が違って

2倍楽しめます。またまた叔母には感謝しなくちゃ。


20150223_124324

2015年2月21日 (土)

久しぶりに木工作業

こんな感じのものを作ってくださいとオーダーいただいたのがきっかけで、木製雑貨が

新しくできました。アクセントとして革を使っています。オーダー品に手持ちの革を使って

しまって、もっと作りたいのにもうありません。革の調達をどうしようと思っていたところ、

お友達の作家さんから快く分けていただけて本当に助かりました。ですから今ノリノリで

いろいろと制作しています。3月にcafe flavour参加のイベントが3つ4つあるので、その時

に持っていけたらいいなと思っています。





革のポケットを2つ付けたこちらのボードは、エアプランツと木の実を挿してみました。

20150221_104105








こちらのタイプは革とフックが付いています。キッチン用品を吊るしてみても可愛いです。

20150217_123013







小さいタイプも作りました。大きい板をカットした時に余ったものを、もったいないので

ちょっと作ってみたんですよ。

20150221_104253






こちらの小さいタイプは、渋い赤の革のポケットを付けてキュートな感じで。そうそう、

赤の革が無くなっちゃったらもう作れないなぁ。やっぱり革って高価なんですね。大切に

使うことにします。

20150221_104307






なんだかんだ言ってもう1カ月を切ってしまったイベント。あれもこれも作りたいもの

だらけで焦ってます。欲をかくからこうなっちゃうんですね。リラックス、リラックス。

Ixyovouagiatoan1421205531_142120610

2014年7月16日 (水)

木の板&リメイク缶

7月19日土曜日、韮崎駅前ニコリにて「しあわせマルシェ」のイベントに参加します。

時間は15時~19時。

間際になるといろいろ思いつくものです。こんなものもイベントに急きょ作ってみました。






カフェフレーバーの多肉缶がより一層映えるようにという思いで作ってみた木の板です。

なんだか、木の板という言い方は淋しいので言い方を変えて「ボード」と言いますね。

ただ英語に訳しただけですけど。

錆びたくぎを打ちつけて錆びた針金で吊るせるようにしてあります。


20140715_113215







多肉缶とセットにしてみました。

20140715_113241






色違いで。缶はあえてペイントせずにメタリックのまま。色的に大人しいので、缶に

貼り付けたラベルを明るい感じにしましたよ。ちなみにこの缶、アスパラガスが入って

ました!

20140715_113542_2







こちらも色違い。板にミントグリーンのペンキを塗りました。

20140715_113701






うちの雑多な庭です。


20140715_113942






ふと思ったのですが、吊るして使うだけでなく、カフェトレイとして使うのもいいかも

しれません。

20140715_180538

2014年7月11日 (金)

ドアプレート

7月19日にイベントを控えているので、多肉の寄せ植えばかりでなく、少しですが

木製雑貨も作りました。ドアプレートです。とにかく、ウチにあった可愛いものをくっつけたり

吊るしたりしてみました。

まずカフェプレート。お花と文字はおなじみのエンボス加工で。そして、木の上に

スターアニス、唐辛子、珈琲豆を接着剤でくっつけ、木製カトラリーに塗料と自前のはんこ

を捺して吊るしましたよ。赤いワイヤーも可愛いです。実はこれ、リバーシブルなんです。



20140711_114323

















ひっくり返すとこちらはキッチン。カトラリーもひっくり返して使ってくださいね。



20140711_114900












強力接着剤でしっかりととめましたが、触らないほうがいいと思います。

釘を打ったのですが、真っ直ぐ入りません。大工見習いをしてから作るべきでした。



20140711_104450




















ドアプレートといったらトイレ。こちらもウチにあった可愛いものをくっつけました。

文字はエンボス加工です。ボタンにはワザワザ糸を通しましたが、やっぱり糸があると

ボタンが生き生きして見える気がします。ひと手間はやはり必要なんですね。



20140711_104309









イベントには以上の2つのドアプレートを持っていく予定です。ラッピングも考えたりと、忙し

くなります。




2014年4月25日 (金)

ガーデンピック

26日のイベント(いよいよ明日)にはこんなものも持っていきます。





空き缶にペンキを塗り、はんこを捺して植物を植えました。ガーデンピックも手作り。

木のプレートにはんこを捺してエンボスして、針金に貼りつけました。

ゆがんだりかすれたりしていますが、これでいいんです。これがいいんですよ!

6,7年ガーデニングに没頭していた時期があったので、その経験をいかして植物も

選びました。丈夫で冬越ししてそして見た目もチャーミングなもの達です。




ワイルドストロベリー。ランナーに子株がついて増えていきます。今ちょうどお花が

咲いてきれい!



20140424_101036












キャンディーミント。クールミント系の匂いでさわやか!



20140424_101019












アップルミント。パフェやケーキの飾りとして大活躍間違いなし!



20140424_101053











みせばや。多肉質で丈夫です!先日出来上がったばかりのはんこでガーデンピックを

作りました。そして、針金の持ち手は便利かもしれませんよ。



20140424_101113











こんな感じでCAFE FLAVOURのお店に並びます。自己満足!



20140424_103930

2014年4月21日 (月)

ウッドタグへの思い

ウッドタグって、すごく可愛いんですよ~。以前紹介しましたが、久しぶりにまた作って

しまいました。前の記事で「MILK」の作品を紹介するといっていましたが、このことです。

すみません、告知するほどのことでもなかったんですけど、つい調子に乗っちゃって・・・。

いつものようにエンボス加工でプックリつやつやに仕上げました。

可愛いのはいいのですが、使い道がわからない方のほうが多いのではと思い、

ポストカード同様、少し販売戦略を変えてみることにしました。(また調子に乗ってる)

私の提案としては、ガラス瓶にウッドタグを結んで飾っておいてもいいかなと思います。

ガラス瓶の中には私のお気に入りの雑貨を詰めてみました。このままプレゼントにしても

素敵なのではないでしょうか。ちなみにこの画像撮影後、さらに瓶の中身は増えておりま

す。


20140410_141245




こちらも、ウッドタグが生きるように考えた瓶詰めです。瓶の中身は小さな木製クリップ

です。自作のはんこをおしてエンボス加工もしました。蓋にはクロステープをハート形に

カットして貼り付けていますよ。




20140410_123201




色違いでもうひとつ。

20140410_122418





今度のイベントにはこんな感じで瓶詰めが並びます。

20140419_124541

2014年4月20日 (日)

レインボー

今度のイベント用にいろいろと新作雑貨を作っているわけですが、お気に入りのフレーズ

をカフェフレーバー風にしてみました。






まずマグネットクリップです。

冷蔵庫やホワイトボードなどにくっつけて、書類など整理するのに便利ですよ。


20140419_123445









制作風景みたいな画像ですが、こんな風に、一文字一文字一発勝負ではんこを

おしていきます。おしたらすぐにエンボスパウダーをふりかけておきます。

売り物だった虹と鳥のはんこを下ろして使いました。RAINBOWがちょうど7文字なので

色もなないろに。

 

20140419_123427











マグネットクリップの裏側です。


20140419_123631













もうひとつマグネットクリップを作りました。

目玉焼きプレートとソルト&ペッパーは手描き、そのほかは上記のようにひとつひとつ

はんこをおしていきましたよ。実はこれが完成するまでに板が2つだめになっちゃいまし

た。もしかして、これが完成品?と思われてるかもしれませんね。そうです。これが

完成品ですよ!私の頭の中ではこれが「可愛い~!」ということになっているのです。

私には3大お気に入り言葉があるんです。ひとつは「CAFE」。何でもかんでも

作品に「CAFE」をつけたがります。そして「MILK」。発音すると、なんて甘くてやさしい響き

なんでしょう!近々「MILK」の作品を発表しますよ(大袈裟すぎました)

最後にこの「BISTRO」。なんかかっこいい~。





20140420_091815_2











こんなはんこも作りました。どこに捺そうかなぁ。


20140419_062147

 

2014年4月10日 (木)

ポストカードのためのフレーム

雑貨選びや雰囲気など、いろいろと考えて撮影したお気に入りの写真をポストカードにして

いるんですけど、なんとかしてもう少しカフェフレーバーのポストカードにスポットライトが

あたるようにしたくて考えました。プロの作品には到底及ばない私のポストカードを

フレームの中に入れて売ったらどうだろうと。少し見方をかえてみようと思いました。

娘の話になりますが、例えば、娘はみかんには見向きもしません。しかし、みかんを

輪切りにして断面を見せておくのです。するとどうでしょう、可愛いみかんに食欲が湧いて

もっと食べたい!というのです。やはり見せ方というのは大事なんですね。

いつも変なたとえ方になってしまいますが、私が言いたいことはわかっていただけた

でしょうか?

そしてそのフレームも試行錯誤です。厚紙の台紙で作ってみたりしたのですが上手くいか

ず、既製品の木の枠に私のお得意の綿棒ドットを散りばめてみることにしました。

ドットはエンボス加工しましたよ。

素人が撮影したポストカードを少しはひきたててくれているといいのですが。





20140410_105721











以前紹介したことがあるポストカードです。ホーローのスプーン。





20140410_105736








こちらも以前紹介しました。サンドイッチ。



20140410_105754










最近撮影したばかりのものです。庭に咲いていたヒヤシンス。

フレームには私のお気に入りのパステルグリーンというペンキを塗っています。

塗り方は、雑貨スープのマスターにヒントをもらいました。自画自賛してはいけませんけど

私はこのポストカード、かなり気に入っています!





20140410_105811








こちらは雑貨コーナーのひとコマ。


20140410_105859

2014年1月 9日 (木)

マグネットクリップ登場!

お待たせいたしました。ご要望にお応えいたしまして考えました。

名付けて、「カフェフレーバー的シュールなマグネットクリップ」です。カフェフレーバー

オリジナルのキャラクターでデザインいたしました。ちょうど娘のお友達2人が遊びに来て

いたので「どうかなぁ?」とたずねてみたところ、2人とも「たぬきがいい~!」と叫んで

おりました。どれもこれも私のお気に入りのキャラクター達です。これを作るにあたり、

このキャラクター達に名前を付けることにしました。なんだかより一層親しみが湧きます。




まず、黒い鳥ですが、名前は「ビリー」。鼻の長いのが「アンソニー」。くのいちさんは

「ゆきえ」。そして、しっぽの長ーい「マチルダ」。ほとんど閃きでパパっと名前が決まり

ましたよ。

20140109_162609

裏側です。冷蔵庫にしっかりくっつきます。

20140109_150430






言い忘れていましたが、はんこをおした後にエンボス加工をしているのでプックリつやつや

可愛いです。冷蔵庫にくっつけてみました。




20140110_093819





20140110_094002





20140110_094039





20140110_094111











これからたくさん作って納品します。あっ!、作りすぎないようにほどほどにします。




その他のカテゴリー