リンク

作品を置かせて頂いているお店

無料ブログはココログ

料理

2016年12月15日 (木)

偽物みたいに見えますが

数年ぶりに手作りパン復活です。

ホームベーカリーではたまに食パンを焼いていましたが、自分でかたちを作って焼くのは

本当に久しぶりなのです。これは私の大好きな胡桃ライ麦パン。大雑把人間が作ればこう

なります。お店のパンとは比べ物になりませんが、焼きあがるといつも感動します。

まあ、私にしかこんなに可笑しなパンは作れないと思いますよ。ポストカードにしたら

なんだか愛着が湧いてきました。本当に自己満足の世界だわ!




Mj8ddvqhcveel0z1481791458

2016年10月 3日 (月)

運動会と芸術の森

学校行事で一番大きなイベントが無事に終わりました。1日延期にはなりましたがかなり

ホッとしています。何といっても私にとってはお弁当作りが大事。昨年まで丸い重箱を

使っていましたが、四角い方が使いやすいのではないかと思い、実家から母の嫁入り道具

だという二段重箱ともう一つを借りてきました。こんなにたくさん食べきれるわけではありま

せん。残ったときは夕ご飯になりますよ。

20161002_071658











こちらは、昆布と鮭のおにぎり、ジューシーいなり寿司、シーフード焼きそば。

20161002_071045
















こちらはおかず系。トマト煮込みハンバーグ、たれ付けから揚げ、エビフライ、ミニドッグ

タコウィンナー、うずらの玉子

20161002_071705














デザートもね。みかんの缶詰で寒天を作りました。

今年も詰める楽しさを味わうことができました。やはり四角は詰めやすかった!

20161002_071719











いよいよ1週間後に迫ってきました、芸術の森のイベント。お天気が崩れませんように。

今急ピッチではんこの制作を進めています。ネコ好きさんのために新作のデザインを

考えました。はんこもたくさん持っていきますのでお楽しみに。

20160924_141728_2






2016年1月26日 (火)

しあわせ

先日の「しあわせマルシェ」は無事に終わり、とても楽しい時間でした。雪の心配もありまし

たが、開催中は降ることもなくよかったです。次回は3月26日です。




粒あんとホイップクリームのパスタを作ってみました。テレビで見たのを参考にして、

バナナもついでに飾ってみました。白いホイップクリームをのせていますが、チョコホイップ

で試してみたらさらに美味しかったです。あんことチョコが合います。食べ過ぎ注意!

P1640020

2015年10月14日 (水)

毛糸で遊び疲れた!

イベントに出店していると時々、とってもネコ好きさんのお客様と出会います。「もっと他に

ネコのはんこはないの?」と聞かれたりします。そんな時に限ってなかったりするんですよ

ね。そこで、ネコのはんこの種類を少し増やすことにしました。そしてできた新作。




P1610021

ネコと言ったら?

連想するものすべてを盛り込んだはんこかもしれませんね。






P1610013
私のお昼ご飯。「暮らしのマルシェ 秋」で販売した、イタリアナというパンをスライスして

ホットサンドにしたものです。中身はハム&チーズ。このイタリアナというパンは、特別な

ドライトマトが入っていてなんとも言えないおいしさ!こんな素敵なパンはなかなか他では

見かけませんよ。








P1600029

こちらも上記と同じ方が作られたパン。タイトルは太陽のパン。キャラウェイシードが入って

さわやかな風味が特徴です。こちらも絶品でした。





P1610008
お昼ご飯が楽しみで楽しみで。クラムチャウダといっしょにいただきました。

以前記事にしたポンペイというパンも今回ご紹介したパンも、「暮らしのマルシェ 秋」の

ために考えてくださいました。テーマは地中海だということです。本当に、暮らしのマルシェ

万歳と言いたいです。こちらのパンを作って提供してくださった方に本当に感謝いたしま

す。次回の冬はどんなパンが登場するのでしょうか。とても楽しみなパン大好き人間であり

ます。







2015年10月10日 (土)

こんなに作っちゃって大丈夫かなぁ

これからのイベントのために、うちの庭にはたくさんのビッグリメイク缶に植えた多肉が

あります。針金とコルクで持ち手を付けていますが、これを持ち上げると結構重いです。

欲しいのだけれど持って帰ることを考えるとどうしようとつぶやいているお客様もいらっしゃ

るので、かわいいけど作りすぎるのもどうかしら。余ったら余ったでもちろん私が育てます

けどね。見ているだけで癒される多肉ちゃんたち。本当はみんな傍に置いておきたいの

ですから。

P1610011







先日の運動会のお弁当用に、稲荷寿司のために油揚げを煮たんです。そうしたら、煮汁が

少なかったのか焦がしてしまいました。もったいないので冷凍しておき、こうして自分の

お昼ご飯にいただいています。見た目はよくありませんがおいしいですよ。

アボカドをくりぬいて、豆腐クリームをホワイトソース代わりに使ったグラタンとかぼちゃを

添えて。

P1600032








こちらは、豆腐クリームの残りをレタスチャーハンにかけていただきました。朝の残りもの

のお味噌汁付き。

P1610003

2015年10月 6日 (火)

手作りボードにドライフラワー

「ブラン クラフトマーケット」10月12日、甲府市総合市民会館にて

11時~16時

楽しみにしているイベントがもうすぐです。秋なので、ドライフラワーも少しだけ持っていこう

と思っています。私はドライフラワーのアレンジはあまりしませんが、叔母が得意としており

私の手作りハンギングボードに叔母の作品をつるしてコラボしました。とてもいい感じに

仕上がったと思います。最近叔母は忙しいようで、なかなか作品を作ることができません。

ですから、このコラボ作品が最初で最後になるかもしれないので本当は手元に置いて

置きたいのですが、もし気に入ってくださる方がいたら手放そうと思っています。

P1610006








先日、久しぶりに山中湖方面へ行ってきました。こちらに行った目的はズバリこちらの

お店。長い年月通い詰めているお店です。行くと必ず素敵な雑貨が見つかるのです。

叔母は、こちらのお店ができた頃にドライフラワーアレンジを卸していたんです。

叔母に連れられて何十年も前にここを訪れた時、オーナーさんがお店のケーキをごちそう

してくれました。あの時の感動は今でも忘れられませんが、ケーキの美味しいったら!!

私はここに行ったら必ずケーキを買って帰ります。

Mrmyekxtxdf6rqh1444049649_1444049_2







大好きなチョコレートケーキ。洋酒が効いて大人味。生クリームを添えていただきました。

このケーキと同じくらい大好きなケーキもいくつか買って、久しぶりに幸せな気持ちになり

ました。紅葉も始まっています。行ってきてよかったな。

P1600033_3

2015年7月 9日 (木)

お昼ご飯、まとめてみました

最近の私のお昼ご飯です。





パスタ少なめ、野菜たっぷりなナポリタン。

20150627_153504






きんぴらごぼうとチーズをはさんだイングリッシュマフィン。叔母から教えてもらった、

トマトとたまごの炒め物。オイスターソースが決め手です。

20150701_170200





豚キムチサンド。

20150623_151405






残り物オンパレードのご飯でした。ちょっと残ったいくら。ちょっと残った煮物。一切れ残った

鮭のムニエルはクリームソースを作ってかけました。

20150702_165707







20150701_111834


2015年7月 2日 (木)

フクロウちゃん

なぜか、そうだ!フクロウを作ろう!と思い、はんこを彫りました。出来上がったはんこで

何かを作りたいなと考えたのですが、さてこれはなんでしょう?

20150627_170720










ミニミニ紙袋のガーランドなのです。

帰宅した娘に見せたら、「フクロウが宙に浮いて見えるから枝を付けたら?」と言われ、

子供ってすごいなと思いました。そう言われればそう見えます。でも自分用のはんこは

こう作ってしまったので、これでいくしかありません。

20150628_061520





ということで、販売用のはんこにはちゃんと枝を付けましたよ。ちょっとしたことで、

雰囲気が変わるんですね。おもしろい!

20150629_164910






残り物で作ったある日の私のお昼ご飯。豚肉のトマトソース煮が少しだけ残っていたので

ホワイトソースを作ってドリアにしました。

20150628_145051

2015年6月29日 (月)

美味しいものにはわけがある

20150623_145317


こちらの焼き菓子、材料をみるといろいろなところにこだわりがあるんです。そういう所を

感じながら味わうと、なんともやさしい気持ちになれます。私にとっては甘さも丁度よく、

また、スタイルもかっこいい!と思いました。これはモードな焼き菓子ですよ!

このお菓子の作り手さんから依頼を受けて写真を撮りました。写真に関してはド素人の

わたくしですが、なんとかこの感動を形にしなくてはと、ちから尽きるまで頑張りました。

もうこれ以上撮れませんからね。





20150624_092508



ポストカードにもさせていただきました。これからあちこちのお店に置かせていただこうと

思っています。

2015年6月14日 (日)

肝心なはんこの写真を撮り忘れました

L_smpyufvgqjbl01421918499_142191947

「暮らしのマルシェ」、M様宅でのイベントがいよいよ今週(6月18日)です。

先日、作家様の納品日にお手伝いに行き、私もすでに作品は納品済みなのですが、

その前にはんこの新作を撮っておこうと心に決めていたのにすっかり忘れてしまいました。

今回は、暑中お見舞い用はんこを多めにだしています。文字、朝顔、金魚風、白クマ君、

スイカなど夏の風物詩を並べてみました。それから、カフェコーナーでのシフォンケーキの

セットも試食いたしましたが、とっても美味しかったです。限定30セット。





そんなこんなで作品の写真がないので、私のお昼ご飯の写真ですがよろしければご覧

ください。



20150609_160458

豆腐と枝豆のハンバーグと、手作りサクランボジャムのロールサンドプレート。

ロールサンドにはクリームチーズも入っています。





20150612_154341



チキンココナッツカレー。パプリカもいっしょに煮込んでいます。



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー